【プロキオンS】 指数予想の考え方とその買い方を学ぶ!

2020年07月14日(火) 18:00

予想の頭脳

実績上位も意外な低評価だったサンライズノヴァだが、見事に結果で見返した(写真提供:デイリースポーツ)

『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、10年ぶりの阪神開催となったプロキオンSを取り上げます。3連単が80万円を超す大波乱となった難解な一戦を、果たしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!

独自の指数を活用し、力関係を数値化する

 最初に紹介するのは、指数派の小倉圭輔氏です。10段階で絶対能力を示す「持ち点」と、出走馬すべての相対的な順位を1位から最大18位までに序列化する「順位」からなる「フラット指数」によって導きだされた本命が、5番人気優勝のサンライズノヴァでした。小倉氏独自のフラット指数で表すと(8-2)となり、これは対抗に推した9番人気3着のヤマニンアンプリメ(6-8)をやや離した数値。これにより、サンライズノヴァの3連単1着固定が決まります。

 そして、3番手評価には8番人気2着のエアスピネルという完璧な予想でした。さらに、4番手評価は14番人気4着のデュープロセスと2番人気10着のサクセスエナジーで、ここから6番手評価の指数に差があることから、馬券は1着◎1頭、2着○▲△4頭、3着が9頭と14頭という基本の買い方が決定。結果は3連単80万馬券を両方のフォーメーションで的中させ、なんと1,653,340円の大きな払戻しを獲得しました。予想結果はこちら
予想の頭脳

人気にとらわれず、素直に実力を数値化した指数予想らしい超高配当が炸裂した

過去のレース内容から勝負気配と上積みを見抜く

 もうひとりは、“南関競馬のレジェンド場立ち”として知られる吉冨隆安氏です。フェブラリーSのレースレベルを評価して、やはりサンライズノヴァが本命でした。前走のかしわ記念3着も、「躓く不利もあったし1度使われての上積みも大きそう」と判断。前進をキッチリと読み抜きました。

 そして馬券は、ヤマニンアンプリメとのワイド37.6倍を2,000円と厚めに購入。7万円超の払戻しとなりました。予想結果はこちら
予想の頭脳

1400m戦に不安のあったサンライズノヴァの実力を、実走着差理論でしっかり見極めた予想はお見事

お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。

予想家をお気に入り登録する方法は 通知設定の方法は どんな方法で通知されるの?

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

関連情報

新着コラム

コラムを探す