発汗の意外なカラクリ「多少目立っても僕の馬の場合は…」

2020年07月29日(水) 18:01

先週土曜日の新潟8Rには、1番人気タガノウィリアムで出走。メンバー的にもチャンスかと思われましたが、ゲートでトモを滑らせて後方からの競馬に…。これには小牧騎手も「申し訳ないことをした」とガックリ。今週の『太論』では、その8Rと同日9Rの燕特別(ラデツキー7着)を回顧。ラデツキーを通して、発汗にまつわる意外なカラクリも明かしてくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

久しぶりの1番人気、スタートでトモを滑らせて…

──トレーニング終わりのお疲れのところすみません。

小牧 いや、今日はね、トレーニングちゃうねん。マッサージに行ったあと、『コンフィデンスマンJP』を観に行ってたわ。最近、映画がようけやり出したでしょう。だから、毎週のように映画館に行ってる。最近面白かったのは、海底47mのなんとかっていう…。

──『古代マヤの死の迷宮』ですね。

小牧 そう、それ! すごく怖くて、面白かったよ。ずっとドキドキしっ放しやったわ。檻の中で巨大人喰いザメの恐怖と戦う…っていう話でね。これはかなりオススメです。

──では、さっそく先週の競馬のお話を。

小牧 先週はねぇ、久しぶりの1番人気で(新潟8R・3歳上1勝クラス・タガノウィリアム4着)、普通に乗っていけば勝てるかなと思ってたんやけど…。

──スタートでトモを落として。

小牧 うん、滑ったねぇ。関係者にもファンにも申し訳ないことをしたわ。

──最後方追走から、直線は最速の上がりでよく差を詰めましたけどね。

小牧 出遅れた時点でもう開き直って、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す