【天皇賞・秋予想】今年は女傑2頭のマッチレース!

2020年10月25日(日) 18:00


■天皇賞・秋(GI・東京芝2000m)フルゲート18頭/登録12頭

★3行でわかる! 天皇賞・秋 攻略の糸口

1.偶数馬番が強いレース。枠番は馬番5〜8番に大注目!

2.4〜6番人気5歳以下馬が大活躍。末脚のキレも超重要。

3.前走プラス体重→今回マイナス体重か増減なし=買い!

データ特注推奨馬

 ★アーモンドアイ

 天皇賞・秋は、偶数馬番が非常に強いレースだ。そしてそこにはおそらく、東京芝2000mのトリッキーなコース形態が大きく影響している。序盤のポジション争いが超大事なコースだけに、「ゲート後入れ」である偶数馬番の有利さが、想像以上に効いているのでは──というのが、筆者の推測である。まったくもって的外れという可能性もあるが、そうでもなければ、ここまで大きな差は出ない。

 レースデータの集計範囲を、1986年までの過去33年分(東京開催分のみ)にまで拡大しても、傾向はまったく変わらない。偶数馬番がトータル[22-18-23-199]で勝率8.4%、連対率15.3%、複勝率24.0%。奇数馬番は[11-15-10-239]で勝率4.0%、連対率9.5%、複勝率13.1%と、偶数馬番のほうが明らかに強いのである。ここまでくれば、レースの特徴のトップにあげても差し支えないはずだ。

 内枠有利&外枠不利でよく知られるコースだが、少頭数となりそうな今年は、外枠の不利を気にする必要はさほどないはず。コース&レースの両方で、「じつは馬番5〜8番の内容がもっとも優秀」であるのを覚えておけばオッケイだ。脚質については、先行や差しといった分類よりも、勝つのにハイレベルな決め脚が要求されることに重きを置きたい。

 あとは、4〜6番人気が毎年のように馬券に絡んでいることや、6歳以上馬が壊滅状態であること、馬体重が「前走プラス→今回マイナスもしくは増減なし」という推移の馬が大活躍していること、外国人騎手が猛烈に強いことなども、覚えておいて損はないだろう。データ特集推奨馬は、アーモンドアイ。偶数馬番に入って馬体増がなければ、パーフェクトといっても過言ではない内容となる。

【コース総論】東京芝2000m Bコース使用

・コースの要所!・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す