【武蔵野S回顧】 超人気薄を本命に抜擢する根拠をどこに求めるか?

2020年11月17日(火) 18:00

予想の頭脳

東京コースとの相性の良さを、まざまざと見せつけて優勝したサンライズノヴァ(撮影:下野雄規)

『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、エリザベス女王杯の前日に行われ高配当となった武蔵野Sを取りあげます。1、2番人気馬が敗れ、11、8番人気の伏兵馬2頭が馬券圏内となった難解なレースを、果たしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!

人気に目をつぶり、前走の内容から真の実力を把握

 最初に紹介するのは、豚ファン氏です。まずは、日本レコードが出たマイルCS南部杯組の取捨がポイントとなると語り、「消耗度が高いレースと見て適度に負けた組をとる」と宣言。そのため、2着だったモズアスコットを消し、3番人気で勝利したサンライズノヴァを「(前走は)前残りの馬場に泣かされた4着」と判断し、対抗に推します。

 そして、それ以上に注目したいのは、11番人気2着のソリストサンダーを本命に抜擢したことでしょう。2走前のTVh賞で「重馬場とはいえエルムSの勝ち時計を1秒上回った」ことを評価しつつ、昇級初戦となった前走を「前残りのなかで3着に差してきており、負けて強しの内容」と読み切りました。

 結果は馬連107.9倍を500円と、ワイド22.2倍を2,500円とダブルで的中。10万円オーバーの払戻しを獲得したのです。予想結果はこちら
予想の頭脳

前走のレベルをしっかりと判断し、人気薄でも大胆に◎を打った予想が功を奏した

評価を落とした実績馬の取捨を見極めて本命にピックアップ

 もうひとりは、TARO氏です。こちらは8番人気3着のエアスピネルを、初ダートで連対を遂げたプロキオンSの好走を評価して、「2走前の末脚の再現があるはずだ」と本命に推します。しかも人気薄ながら、「超久々でいきなり好走した地力のある馬がただ一度の凡走で人気が落ちるならば、今回は絶好の狙い目」と力強い見解でした。

 そして対抗には、同じくサンライズノヴァを「前走は雨の前残り競馬で参考外」とジャッジして、東京適性を重視して指名。結果は本命、対抗馬が3着1着という結果ですが、まるでそんな決着すら想定内といわんばかりに、馬券はすべて3連複を購入。370.1倍を600円的中させ、22万円超の払戻金を手中に収めたのです。予想結果はこちら
予想の頭脳

実力馬の人気落ちをしっかりと把握し、狙いを定めて本命に抜擢したのはお見事というしかない

お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。

予想家をお気に入り登録する方法は 通知設定の方法は どんな方法で通知されるの?

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

関連情報

新着コラム

コラムを探す