【シンザン記念・フェアリーS予想】今週は3日間開催!東西3歳重賞の出走予定馬の追い切りを分析!

2021年01月06日(水) 18:00

好走時の調整パターンで万全の態勢! 完成した走りを見せることができるか?

 1月5日、JRA最初の競馬。お楽しみいただけましたでしょうか。私は万葉Sこそ、人気薄単勝◎で自宅絶叫できましたが(笑)、東西金杯はあんぐりとするしかありませんでした。それにしても、中京の芝はAコースがグリーンベルトになっていると思っていましたが、芝の掘れ具合がかなりのものですね。だからといって外から差せる馬場でもありませんが、雨ひとつでガラリと状況が変化しそうな馬場です。

 さて、今週末は3日間開催。そして、通常なら開催翌日の1月6日は全休ですが、今週は変則で通常通りの調教予定。1月5日に学んだことを週末の3日間でしっかり活かせよと言われているような気がします。一発大きく狙って当てることはもちろんですが、全レースを予想させていただいているかぎりは的中率の安定にも努めないといけませんね。

【シンザン記念/ダディーズビビッド】

 前走は中7週のローテーションで4本の追い切り。時計は遅い内容ですが、これは千田輝彦厩舎の特徴といってもよいでしょう。また併せ馬を行わず、すべて単走という内容は前回が初めてですが、これが好走パターンになったのかも知れません。

 今回は中4週で3本の追い切り。時計としては前走時とほぼ同じですが、最終追い切りはCWで6Fから時計を出してきました。正面から入場しましたが、行きたがるようなところはありませんし、ゆったりと走れたのがいい感じ。でも、ゴール前で仕掛けられると鋭い伸びを見せました。時計は6F86.2〜5F69.5〜4F54.5〜3F40.3〜1F12.1秒と全体は遅い数字ですが、6Fから追い切ってこの動きという点は評価したいですね。

ダディーズビビッド

ゴール前では鋭い伸びを見せたダディーズビビッド(1月6日撮影)

【シンザン記念/バスラットレオン】

 札幌デビューですが、栗東へ戻ってきてからは坂路での追い切りが中心。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す