新年初騎乗は特別な一戦「心のなかで感謝しながら乗りました」

2021年01月13日(水) 18:01

数十年ぶりの貴重な寝正月で、がっつりパワーチャージした小牧騎手。2021年の騎乗は、お手馬キングレイスターからスタートしました。結果は11着に終わったものの、実はこの一戦には特別な思いが…。先週の競馬と合わせ、年明けの注目レースをじっくりと回顧。新年最初の『太論』、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

勝つと涙を流して喜んでくれる馬主さんやった…

──小牧さん、明けましておめでとうございます!

小牧 おめでとうございます。

──今年もどうぞよろしくお願いいたします。さっそくですが、貴重だとお話されていたご家族水入らずの年末年始はいかがでしたか?

小牧 予定通り、ずーっと家にいたわ。毎年行っていた多田神社にも行かんかったしね。落ち着いたら行こうと思ってたんやけど、明日から関西にも緊急事態宣言が出るでしょう。この感じでは当分行けんね。

──競馬場もまた無観客に逆戻りですものね。さて、新年一発目の騎乗は、1月5日の中京8R(4歳上2勝クラス・ダ1900m)、キングレイスターでした(11番人気11着)。

小牧 ちょっと太かったのもあったけど(プラス12キロ)、出遅れてしまったのがね…。キングレイスターの馬主さんは、園田時代からずっと乗せてもらってきた馬主さんでね。この前、亡くなりはったんですわ。たぶん「伊藤正男さん」の名前で所有馬が出走するのは、この前のキングレイスターが最後やと思う。本当にお世話になったからね…。園田時代からずっとやから、もう何十年や。

──そうでしたか。力が入った一戦でしたね。

小牧 うん。勝ったときは、いつも涙を流して喜んでくれる馬主さんやってん。ホンマに喜んでくれてねぇ。そんなことを思い出しながら、心のなかで感謝しながら乗りました。結果は残念やったけど、絞れてきたらもっといい競馬ができると思う。次も乗せてもらえるみたいやから、ロスのない競馬で一発を狙いたいね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す