【スプリングS予想】人気薄を1着で狙う攻めの姿勢を推奨!

2021年03月14日(日) 18:00


■スプリングS(GII・中山芝1800m)フルゲート16頭

★3行でわかる! スプリングS 攻略の糸口

1.1番人気は2〜3着惜敗が多い。1着は人気薄を狙うべき!

2.先行優勢前走上がり2〜3位の馬が特注。内枠ベターか。

3.前走GI&1勝クラス組が好調。乗り替わり&レア毛色も○。

データ特注推奨馬

 ★ヴェイルネビュラ

 ★アサマノイタズラ

 詳しくは後述するが、スプリングSは1番人気が2〜3着に惜敗するケースが多いレース。昨年も、1番人気のヴェルトライゼンデは2着で、勝ったのは6番人気のガロアクリークだった。こういうパターンを狙うのが、スプリングSで大きく儲けるコツ。思いきって、大穴の単勝で勝負してみるのも悪くない。

 中山芝1800m自体はフラットなコースなのだが、スプリングSの好走馬は内枠にかなり偏っている。判断の難しいところだが「真ん中よりも内の枠番ならば少しプラスに評価」するのが、もっとも適切かと思われる。脚質はハッキリと先行勢優勢で、前走で最速上がりを使っていたような馬は苦戦する傾向。ここは、前走での上がりが最速ではなく、2〜3位だった馬を狙っていきたい。

 前走GI組は堅実な結果を残しているが、配当的な妙味には乏しい。そこを補完するためにも、ここは前走1勝クラス組を積極的に狙っていきたい。あとは、鞍上が乗り替わる馬もプラス評価の対象。勝率は継続騎乗組よりも格段に高く、外国人騎手への乗り替わりであれば、期待度はさらにアップする。なぜかこのレースで強い、芦毛や青毛といって「レア毛色」の馬も、狙ってみて損はないはずだ。

 データ特注推奨馬は、ヴェイルネビュラとアサマノイタズラの2頭。後者はかなりの人気薄となりそうだが、買い材料はかなり多く、侮れない面アリだ。今年の牡馬クラシック路線は、確たる中心を欠く混戦模様。このレースの出走予定馬も、コレという存在が見当たらない。波乱となるケースも十分に考えられる一戦だろう。

【コース総論】中山芝1800m Aコース使用

・コースの要所!・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す