「白熱した議論から見えてきた、高松宮記念で狙いたい馬」<第40回>TBS高野貴裕アナ&TARO

2021年03月26日(金) 18:00

TBS高野貴裕アナ&ARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROが高松宮記念を徹底分析

動画配信サービスParaviで配信の番組『競馬予想 丸のりパラビ!』が、パワーアップして復活。

season2となる今回は、netkeibaでもお馴染みの人気予想家TARO氏を迎えて、白熱した議論が繰り広げられる。放送開始を記念して、TBS高野貴裕アナとTARO氏がコラムに登場。番組に先駆けて、高松宮記念の有力馬を分析していく。

高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):『競馬予想 丸のりパラビ!season2』の初回配信が、3月27日に迫ってきました! 毎週、スポーツ紙競馬記者が現場で仕入れた情報を元に有力馬をピックアップ。そこからさらにTAROさんが予想するという、ある意味“予想のダブルチェック”が展開される番組です。これは的中率、爆上がりではないでしょうか!?

TARO氏:斬新ですよね。素材を提供していただいて、僕がそれを吟味するというのは、(前の週に模擬戦として)実際にやってみて「いいな」って思いました。

高野アナ:初回ゲストは、トレンディエンジェルの斎藤さん! 彼に、TAROさんの予想に“丸のり”してもらいます。

TARO氏:噂だと、すごい金額を買う方らしいですね……。そういう方に丸のりしていただくのは、責任重大です(苦笑)。

高野アナ:あえて、そういう方をお呼びしていますから(笑)。タレントさん・芸人さんの潤沢な資金で丸のりしていただいて、笑顔になってもらう! そんな番組を目指しましょう! さて、高松宮記念ですが、良いメンバーが揃いました。ただし「マイルの方が合ってるだろうな」という馬が多い印象です。

TARO氏:昨年、グランアレグリアもここを使って安田記念に向かいましたしね。マイル実績馬だと、レシステンシアは少し危うさも感じます。すんなりと先行できれば強いでしょうが、そもそも逃げ馬なので展開はカギになりそう。

高野アナ:強いのは間違いないけど、難しい馬だけに乗り替わりはマイナスでしょうね。逆にジョッキーで期待しているのは、デムーロ騎手。久々の戴冠に期待したいです。こちらは有力馬の一角・ラウダシオンに騎乗します。

TARO氏:ラウダシオンでNHKマイルCを勝って以来、重賞勝ち星から遠のいていますが、実力は折り紙つきです。でも、ラウダシオンはワンパンチ足りないかなぁ。

高野アナ:いやいや、ワンパンチ足りない馬こそ勝つレースでしょう! NHKマイルCでもレシステンシアを倒していますし、左回りの戦績も良い。富士Sも良い走りでした。人馬ともに、浮上するならこのタイミングですよ! 僕はデムーロさんを信じている! 本命です! あとは、やや穴でライトオンキューを狙っています。馬場がタフになるなら、洋芝が得意なこの馬には有利なはず。

TBS高野貴裕アナ&TARO

ライトオンキューは「馬場がタフになるなら…」

TARO氏:ここ2戦は不利な展開が続いていましたからね、一発あると思いますよ。あとは騎手で選ぶなら、和田騎手は昨年降着のリベンジがありそうです。

高野アナ:ミッキーブリランテ、注目ですね。有力どころであれば、ダノンスマッシュはどうでしょう? 昨年末、香港スプリントを制覇しました。

TARO氏:器用な馬だとは思いますが、香港は適性があったのも大きかったと思います。

高野アナ:去年はこの舞台で10着ですしねぇ。切ることはできないけど、前走はムーア騎手がうまく乗ったのも大きいのかな。あとは、インディチャンプも正直言って厳しいですよね。今回は未経験の流れだろうし、ステイゴールド産駒だし。

TARO氏:うーん、実は現時点でインディチャンプが一番オイシイと思っています。マイル戦でかかるくらいスピードはありますから、スプリント戦は対応可能なはず。あと、インディチャンプはピッチ走法の馬なんですが、この手の馬ってタフな馬場が上手なんですよ。天候次第で狙いたい1頭です。

TBS高野貴裕アナ&TARO

インディチャンプは「天候次第で狙いたい1頭」

高野アナ:え! そうなんですか!?

TARO氏:今回が2走目なのもいいですよね。この馬は、前哨戦負けていてもそれほど気にしなくて良いタイプ。安田記念を制覇した時も、前走のマイラーズCは4着でした。マイルCSも、毎日王冠3着から巻き返して勝利しています。今回も阪急杯4着は気にしなくて大丈夫かと。

高野アナ:なるほど……鞍上の福永騎手は中京が得意ですしね。さらに、ダービー騎手になってから一皮むけたというか……。あれ? インディチャンプが勝つところが見えてきました……!

TARO氏:枠順や天気が大きく左右するレースですし、あくまで現段階での見立てですけどね。知り合いの予想家さんは口を揃えて「インディチャンプは危険」って言ってます(苦笑)。

高野アナ:少なくとも私にとっては馬券に絡めたい1頭になりました! あとは、現場の見解を聞きながら予想していただきましょう!

『競馬予想 丸のりパラビ!season2』は、毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)に配信予定。3月27日から放送を開始する。TARO氏の導き出す最終結論やいかに!?

高松宮記念予想特集を公開中!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

関連情報

新着コラム

コラムを探す