大阪杯は3強?それとも…「伏兵が1頭くらい絡んでくるのが競馬」<第41回>TBS高野貴裕アナ&TARO

2021年04月02日(金) 18:00

TBS高野貴裕アナ&ARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROが大阪杯を徹底分析

競馬予想番組『競馬予想 丸のりパラビ!season2』が、先週よりParaviで大好評配信中。

コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏が本コラムに登場。好メンバーの揃った大阪杯を、2人はどのように分析するのか?(取材・構成=緒方きしん)

高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):TAROさんが先週オススメしていたインディチャンプ、3着に食い込みましたね! 私は元々「マイラーでしょ」と軽視していたので、救われました。

TARO氏:実はトリガミだったんです(涙)。欲を言えば、2着まで来てほしかったですけどね。スピードがありましたし、やっぱり道悪はうまかったです。

高野アナ:このコラムで仰っていた通り、ピッチ走法がカギでしたね! 打って変わって、私が本命にあげていたラウダシオンは、直線で撃沈。もう、着順すら確認したくない……(苦笑) 気を取り直して、今週末は大阪杯! G1昇格後、最高のメンバーじゃないでしょうか。巷では「三強」と言われています。

TARO氏:今回に関しては「一強」かもしれませんよ? 月並みですが、コントレイルが1番強いと思います。

高野アナ:ローテ的に厳しかったと言われているジャパンCで、アーモンドアイにあそこまで迫るというのはすごいですよね。ただ、コントレイルにとって古馬との戦いはこれが二度目。斤量も増えるし、成長力が気になるところです。

TARO氏:伸びしろは……正直、それほどないかもしれません(笑) ただ、このクラスの馬は、そういうのは関係なく普通の状態で走れたら十分だと思っているので。人気だと思うので無理にアタマ固定にしなくても良いですが、軸は堅いと思います。

高野アナ:なるほど。ちなみに私の本命は、サリオス。父は、ディープに国内で唯一の土をつけたハーツクライです! ハーツクライ産駒は成長力ありますし、皐月賞時点でも相当コントレイルを追い詰めていた点を踏まえると、4歳になってからの2000m戦では逆転もあり得ます。

TBS高野貴裕アナ&TARO

サリオスは「逆転もあり得ます」

TARO氏:成長力でいえばサリオスが上でしょうね。いつかこの二頭の序列が入れ替わる可能性は十分にありますし、それが今回になるかもしれません。

高野アナ:同期のライバルが、古馬になって逆転! そんなドラマに期待します。さて、もう1頭の有力候補、グランアレグリアはいかがでしょう。能力的には1番強いと思っているんですが……。あとは、2000mという距離が問題です。陣営は「2000mもこなせる」と読んでいるようですが。

TARO氏:“2000mもこなせる”というのと“2000mがベスト”というのは違います。2000mは彼女にとって守備範囲かもしれませんが、ベストではないでしょうね。東京競馬場での2000m戦、つまり天皇賞・秋なら狙えたかもしれませんが、阪神の2000m戦は坂もあるし、より持久力を問われます。上位人気3頭では、1番不安要素があるでしょう。

高野アナ:ただ、大阪杯ってマイラーが上位に食い込みやすいレースですよね?

TARO氏:立ち回り次第では、もちろん可能です。ただ、大阪杯で初の2000mというのは……。G1で初距離という点では、先週の高松宮記念では1200m未経験馬も問題視していませんでしたが、今回は事情が違います。それと、阪神の中距離戦において、ルメール騎手ってそこまで良くないんです。宝塚記念でも人気馬で負けてたりしますし。

高野アナ:たしかに距離延長っていうのはね……。このコースが得意といえば、川田騎手はいかがでしょう? 「三強」に対抗する馬の筆頭、全勝馬レイパパレに騎乗予定です!

TARO氏:川田騎手は阪神芝2000mの特注騎手ですね! ただ、スピードがありすぎるのが、逆に不安ですね。折り合いも難しそうですし、良馬場が良いでしょうし、可能性はある馬ですが、条件不問というタイプではなさそうです。特に今回みたいなレースは、伏兵を探すなら新興勢力よりも地味なベテランの方がオイシイです。例えば、カデナ。器用ですし、能力の衰えもあまり感じられません。鞍上の鮫島駿騎手は高松宮記念でも4着にきているように、最後の直線で末脚を伸ばすのが上手ですから、昨年同様のコンビで期待したいです。

高野アナ:しかし、若い馬が強いというデータがあります。それがなければペルシアンナイトも面白いのに……。今回は上位3頭が抜けちゃっているし、見て楽しむレースなのかもしれません。

TARO氏:あとは買い方で工夫ができるかと! 簡単そうに見えて、伏兵が1頭くらい絡んでくるのが競馬です。クレッシェンドラヴなんて、能力は少し物足りないけど、多くの出走馬が物足りない現状を考えれば、適性そのものは上位です。軸はコントレイルで、あとは1頭、伏兵を探します!

TBS高野貴裕アナ&TARO

「伏兵が1頭くらい絡んでくるのが競馬」

高野アナ:私はやっぱり、サリオスに期待ですね。ライバル2頭の新しい局面を見てみたいです!

気になる最終結論は、『競馬予想 丸のりパラビ!season2』にてParaviで配信。
毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。

大阪杯予想特集を公開中!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

関連情報

新着コラム

コラムを探す