「あんなに差をつけるなんて…」小牧騎手もビックリ! 8馬身差の圧勝劇

2021年04月06日(火) 18:03

太論

▲ニホンピロスクーロを勝利に導き今年3勝目を挙げた小牧騎手(c)netkeiba.com

先週の明石特別ではニホンピロスクーロで逃げの一手を打ち、8馬身差の圧勝劇! 「あんなに差をつけるなんて…」と小牧騎手もビックリの鮮やかな逃走劇でした。今週の『太論』では、その明石特別のほか、先週の2鞍を回顧。先週の報告に届いた反響も語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

先週の報告の反響が……もう大変やで(苦笑)

──ニホンピロスクーロで明石特別(4月4日・阪神9R・4歳上2勝クラス・芝2000m)を勝利、おめでとうございます!

小牧 ありがとう。強かったねぇ。

──8馬身差の圧勝劇でしたね。正直、ビックリしました。

小牧 あんなに差をつけるなんてね。久しぶりに味わう気持ちよさやった。ラチ沿いは荒れていないので、そこを狙って乗りました。思った通りになったわ。でも、あんなにスタートを出てくれるとは思わんかったね。

──スッと行き脚がつきましたものね。

小牧 うん。ゲートを出た瞬間、(ハナに)行こうと思いました。3枠のエールブラーヴが行くんかなと思っていたけど、スクーロのほうが1馬身前に出ていたからね。

──前走後に「もっと前々で運びたい」とおっしゃっていましたが、ハナも視野に入っていたんですか?

小牧 いや、2番手で競馬をしようかなと考えてた。どちらにしても、スタートだけは決めなアカンと思っていたけど、思った以上に決まったね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す