【皐月賞予想】晩成血統ハーツクライ勢よりもクラシック血統ディープインパクト勢を狙う

2021年04月14日(水) 18:00

昨年クラシック戦線でもハーツクライ(産駒)が失速する中で牡馬三冠馬を輩出したディープインパクト(産駒)

 今年の皐月賞は、近年の種牡馬リーディングでTOP3に君臨し続けるディープインパクトとハーツクライの産駒が出走予定馬の半数弱(16頭中7頭)を占めて、更には大人気のダノンザキッドの父父はハーツクライ、穴人気するステラヴェローチェとアドマイヤハダルの母父はディープインパクトというのまで含めれば、この二大種牡馬の系統馬が二大勢力を形成する様相と言えます。

 ただし、現代の芝王道路線では欠かすことのできない両種牡馬の産駒ですが、活躍するカテゴリーについては被る傾向があるものの、活躍する時期については多少異なる傾向があります。

 例えばこの皐月賞でも、芝の中距離2000m条件と見れば両種牡馬の産駒が共に活躍していて良さそうな所ですが、実際にはディープインパクト産駒の3着内好走数は10例あるのに対して、ハーツクライ産駒の好走は僅か1例となっています。

 それは、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

キムラヨウヘイ

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

関連情報

新着コラム

コラムを探す