【フローラS予想】「能力」でもなく「適性」でもない。「妙味」で予想するという勝ち方/第27回

2021年04月21日(水) 18:00

皐月賞ではエフフォーリアを推奨し、「儲かる軸馬」はGIでの連続好走を継続中! 今週はGIはお休みですが、土日に行われる3つの重賞がどれも馬券的に面白そうなメンバー構成。そのなかから「妙味度」が一番活きそうなフローラSを狙い撃ちします!

(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

「エピファネイア=ジャパンC圧勝」のイメージが、エフフォーリアの過小評価を生んだ

編集K3(以下、K3) 先週の「儲かる軸馬」はエフフォーリアでした。やはりエピファネイアの妙味度はすごかったですね。

 3馬身差ですもんね。単勝370円、複勝170円というのは過小評価されていた証ですよね。

K3 馬券はタイトルホルダーが抜けたので当たりませんでしたが、今年のGIの「儲かる軸馬」はここまで連続好走を継続中です。

フェブラリーS カフェファラオ(1番人気1着)
高松宮記念 インディチャンプ(3番人気3着)
大阪杯 コントレイル(1番人気3着)
桜花賞 該当なし
皐月賞 エフフォーリア(2番人気1着)

 GI限定じゃなくても、今年の「儲かる軸馬」はここまで複勝率60%、複勝回収率168%ですね。K3さんの馬券が当たっていなくても、誰かの馬券の参考にはなっているんじゃないでしょうか。

K3 そうだと嬉しいですね。先週のリード部分で「この方法が儲かりやすい理由は、この方法自体が過小評価されていることにある」と書きましたが、最近本当にそう感じます。

 やはり「能力」や「適性」で予想する人が多いですからね。

K3 能力が高くても、適性が高くても、多くの人に気づかれて買われていたら儲からないわけですもんね。

 だからと言って、能力評価や適性評価自体を否定するわけではありませんよ。なかには高精度で評価できている方もいますから。

K3 今週はオークストライアルのフローラSがありますけど、このレースなんてまさに能力評価、適性評価で様々な意見が出そうですね。

 札幌2歳Sと阪神JFでソダシに迫ったユーバーレーベンが本当に強いのか? 先日阪神牝馬Sを勝ったデゼルの全妹、オヌールのポテンシャルがそれ以上なのか? そんなところですよね。

K3 それ以外にも伏兵がたくさんいる印象で、普通に予想するとかなり難しそうです。なので、妙味度だとどうなるか非常に気になります。

 上位馬の総合妙味度は以下のようになっています。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

関連情報

新着コラム

コラムを探す