【天皇賞春予想】27年ぶりの阪神開催も、外回り→内回りの変則コースも、「妙味度」には一切関係なし!/第28回

2021年04月28日(水) 18:00

先週のフローラSではユーバーレーベンを推奨し、「儲かる軸馬」は推奨機会5連続好走中! さらに、今年のGIに関してはまだ着外なし! 高い精度を誇る「妙味度」で見つけた天皇賞春の「儲かる軸馬」はどの馬だ!?

(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

メロディーレーンについての見解にも注目!

編集K3(以下、K3) 先週のフローラSは、「儲かる軸馬」のユーバーレーベンがなんとか3着を死守してくれました。これで「儲かる軸馬」は阪神大賞典、高松宮記念、大阪杯、皐月賞、フローラSと、5連続好走ということになります(桜花賞は該当馬なし)。

 ユーバーレーベンはメンバー最速の上がり33秒2で伸びて来ましたけど、さすがに17頭中13頭が33秒台を出すようなレースになると、あの位置から差し切るのは難しいですね。

K3 卍さんは「ゴールドシップ産駒は東京競馬場で勝ち切れていないけど、3着内で見ると美味しい」とおっしゃっていましたよね。

 そうですね。実際に過小評価されていて、単勝は最終的に2番人気になっていましたね。

K3 馬体重が発表される前はずっと1番人気だったんですけど、マイナス10キロと出た途端にオヌールが1番人気になりました。しかも、3走連続のマイナス体重で、ユーバーレーベンの掲示板でも不安視する声がたくさん出ていたんですよ。

 そうだったんですね。

K3 卍さんは「馬体重増減」についてどう考えていますか?

 休養明けの場合、馬体重が増加しているよりも減少しているほうが明らかに回収率が低くなる傾向があります。でも今回のユーバーレーベンのように休養明けではない場合は、逆に馬体重が減少しているほうが回収率が若干ですが高くなる傾向があります。

K3 なるほど。休養明けの馬体増、休養明け以外での馬体減については敏感にならなくてもいいということですね。

 はい。むしろ、休養明けでの増加についてはプラスに評価してもいいくらいです。

K3 面白いですね。勉強になりました。

 さて、今週は天皇賞春ですが、阪神競馬場で行われるのは27年ぶりだそうですよ。

 当時は外回りコースがないので、今回の外回り→内回りで行われる阪神芝3200mとは別物でしょうね。

K3 テストで行われたと思われる松籟Sは、断然人気が飛んで荒れていました。今回も能力比較や適性ではなかなか難しいレースになりそうですが、妙味度ではどのようになっていますか?

 上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

関連情報

新着コラム

コラムを探す