【ヴィクトリアマイル2021 予想】波乱含みの一戦で「穴がどう絡むか」…TBS高野貴裕アナ&TAROの見解は?<第43回>

2021年05月14日(金) 18:00

TBS高野貴裕アナ&TARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROがヴィクトリアマイルを徹底分析

動画配信サービスParaviで大好評配信中の競馬予想番組『競馬予想 丸のりパラビ!season2』。コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏が本コラムに登場。荒れるGIヴィクトリアマイルを、2人はどのように分析するのか?(取材・構成=緒方きしん)

TBS高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):天皇賞・春は、このコラムで推奨していた通り、牝馬二頭が掲示板に食い込む良い競馬をしてくれましたね!

TARO氏:上位人気馬による力通りの決着でしたね。僕は外枠を懸念してウインマリリンは4番手に落としたのですが、有馬記念でも買いたくなるような競馬でした。頑張ってくれたと思います。

高野アナ:さて、今週はヴィクトリアマイル。荒れるレースですね! 過去には二千万馬券も出ています。ミラクル、起きるでしょうか!?

TARO氏:今年は上位のメンバーが強いから大荒れまではなさそうですが、中波乱くらいはありそうです。グランアレグリアが何かに負けたり、グランアレグリアが8、9番人気あたりを連れてくるとか。

高野アナ:ヒモ荒れはありそうですよね! これまで並み居る強豪と戦ってきたグランアレグリアが牝馬を相手にどのような戦いぶりを見せるのかに注目ですが……とは言え、人気が集中し過ぎている気もします。

TBS高野貴裕アナ&TARO

「人気が集中し過ぎている気もします」

TARO氏:この馬に関してはまさかここを使ってくるとは思いませんでした。能力だけを考えたら反則ですよ(笑)。ただ、一番強いのは間違いないですが、間隔を詰めて来たことや2Fの距離短縮は少し気になります。これまでも断然人気馬が敗れて来たレースですから、競馬はそんなに簡単じゃないです。

高野アナ:確かに、この頃のノーザンの傾向とちょっと違う印象を受けますね。しかも前走・大阪杯は重馬場での4着ですから、もっと休ませていいはずです。ただ、2番人気になるであろうレシステンシアも、今回は逃げ・先行馬が多いですし、苦しい展開になりそうです。

TARO氏:理想は「逃げ」の馬ですが、今回は同型馬の存在が気掛かり。東京で追い比べになった時には決め手が足りない面もあります。ズバリ、危険な人気馬ではないでしょうか。NHKマイルCも前にいった馬が崩れていましたが、その再現がありそうです。

高野アナ:ローテとしては阪神牝馬S組が絶好ですが、どうでしょうか。

TARO氏:勝ち馬のデゼルは普通に勢いもあるし強いとは思いますが、もっと距離が伸びた方が良い気もしますね。そもそも今年の阪神牝馬は例年ほどのメンバーじゃなかったですし、むしろダービー卿CT組のテルツェットに魅力を感じます。4コーナーで少しズブさを見せたのですが、デムーロ騎手に左ムチを入れられると再加速しましたから、東京は合いそうです。

高野アナ:420キロ前後と小柄なのが気になります。前走は斤量53キロでの勝利でしたが、定量戦のGIではどうなんでしょうか?

TARO氏:それはあまり気にしてません。馬体重と斤量の関係性って印象の部分も大きいと思います。レイパパレも似たようなこと言われていたけど大阪杯を勝ちましたしね!

高野アナ:サウンドキアラはどうでしょう。リピーターが多いレースなので、有無を言わさずに“買い”ですよね。だって、アーモンドアイの2着ですよ!?

TARO氏:良いと思います! 前走も、距離が合わなかったこと、メンバーが揃ってたことを考えると内容は全然悪くないです。陣営としてもここが本命でしょう。

高野アナ:あとは、ダノンファンタジーとスマイルカナに期待しています。ダノンファンタジーは去年の5着馬。気性が難しいけど、後方で我慢して直線一気のレースを目指せば面白いと思います! スマイルカナは、前走はハナをきれなかったのが敗因ってわかっているから、こちらも無視できない。

TARO氏:スマイルカナは、逃げてくれれば怖い一頭ですよね! 前走は本調子ではなかったですし、能力はありますから。戦略に注目ですね。逆に、ダノンファンタジーは“消し”の予定です。掛かる面が出ているので距離延長が不安ですし、3歳前半までの勢いがありません。

高野アナ:なるほどね……総括すると、レシステンシアは怪しいというので意見が一致で、穴がどう絡むかでは意見が割れましたね。脳内で展開を予想したら「あっ! スマイルカナ残ってるじゃん!」となっていたので、私はスマイルカナでいきます(笑)

TARO氏:僕は穴でマルターズディオサを挙げておきたいと思います。当初からここを狙って来てましたし、高松宮記念も悪くない内容でした。

TBS高野貴裕アナ&TARO

「穴でマルターズディオサを挙げておきたいと思います」

高野アナ:あとは、番組の人気企画「丸のり金満Dream!」の方もよろしく頼みますね! 最近は苦戦していますが、お笑い芸人 ナイツの土屋伸之さんが初参戦しますので、流れが変わることを期待しています。今週もゲストの方に『予想家さん×現場の意見』で導きだされた予想に“丸のり”していただきましょう!

ヴィクトリアマイルの結論や、ナイツ・土屋さん参戦の「丸のり金満Dream!」コーナーは、動画配信サービスParaviの『競馬予想 丸のりパラビ!season2』にて配信。毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。

本命にすべき馬は?

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

関連情報

新着コラム

コラムを探す