「なんせ強かったよ」スウィープザボードでの圧勝劇を最速回顧

2021年05月18日(火) 18:01

太論

先週の日曜中京5レースで今年の5勝目をマーク!(c)netkeiba.com

初コンビとなったスウィープザボードで5勝目をマーク! しかも外を回って4馬身差の圧勝と、非常に強い競馬でした。これには小牧騎手も「なんせ強かったよ」と能力を高く評価。また1頭、楽しみな馬が現れました。今週の『太論』では、ほかにも「走りが変わった」というキングニミッツにも言及。

ユーザー質問では、異色の経歴を持つあの騎手との意外な関係が明らかに!?(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

期待はしていたけど、あそこまで強い競馬ができるとは…

──日曜日の中京5R(3歳1勝クラス・ダ1800m)では、スウィープザボードに騎乗して4馬身差の圧勝。内容といい着差といい、本当に強い競馬でしたね。

小牧 強かったねぇ。あんなに強いとは思わんかったわ。それにしても、1番人気は意外やったな。

──では、さっそくレースを振り返って。

小牧 とにかく揉まれんように乗りましたわ。被せられたり、砂を被ったりしたら嫌がるって聞いてたんでね。ずっと乗ってた川須からもそう聞いてました。そのあたりが1コーナーで上手いこといったね。

──道中も、機を見るに敏という感じで、しっかり外目に誘導して。

小牧 うん。多少距離を損しても、外に出そうと思っていたから。ちょっと外を回りすぎたかなとも思ったけど、終わってみればまったく関係なかった。なんせ強かったよ。

──最終追い切りに騎乗されていましたが、調教の段階から手応えを感じていらしたんですか?

小牧 いや、いい感じやったけど、普通にスピードのある馬だなっていう印象やった。だから、期待はしていたけど、あそこまで強い競馬ができるとは思ってなかった。能力を実感したのは、レースに行ってからやね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す