【オークス・平安S予想】オークスの栗東所属馬は◯◯が黄金調教パターン!? 出走予定馬の調教を解説!

2021年05月19日(水) 18:00

落ち着いた走りを見る限り、距離に不安はない

 今年は全国的に梅雨入りが早いようですが、滋賀県は5月16日に梅雨入りしたと見られるとか。確かに蒸し暑い日が続いていて、19日も曇り空からポツポツと雨が降り出して、8時30分を過ぎた頃には本降りに近い状態。ただ、ウッドチップに関しては、適度な湿りがあって、走りやすかったようにも思います。

 さあ、週末の東京競馬場は雨が降るのか降らないのか。これによって、オークスでの予想に影響してくることもあるでしょうが、栗東所属馬から本命を選ぶとすれば、坂路と決めています。過去10年の栗東所属優勝馬7頭のうち、6頭が最終追い切りが坂路でした。エリンコートやメイショウマンボ、これらを本命にすることができた調教パターンでもあり、相性が良いここでしっかりと的中させたいと思います。

【平安S/アメリカンシード】

 前走は厩舎コメントに出ているような落鉄も含め、初めてのダート重賞など、いろんな敗因が込み込みといった感じがします。そこからリフレッシュして、立て直した今回ですが、週を追うごとにその動きは良化。1週前追い切りは自身の眼で確認はできていませんが、C.ルメール騎手が跨って、いい動きだったようです。

 そして、最終追い切りはいつも通り、CWで単走。前半をゆっくり進めましたが、3コーナーから一気にラップを上げていく内容。時計は6F83.7〜5F66.6〜4F51.6〜3F37.7〜1F12.3秒と速すぎず遅すぎずのベストな負荷だったと思います。この動きを見ても、やっぱり自分のリズムで運ぶことができるかどうかが鍵にはなると思いますが、少なくとも前走の経験を糧とできる状態にあることは間違いありません。

調教Gメン研究所

自分のリズムで運ぶことができるかがポイントとなりそうなアメリカンシード(5月19日撮影)

【平安S/オーヴェルニュ】

 前走はフェブラリーS。3連勝の勢いも見事に跳ね返されてしまった13着かなと思います。個人的には中3週で追い切りが2本。この本数に関してもどうなんだろうと思っていただけに、やっぱり標準の追い切り本数を消化することがこの馬の好走パターンのひとつであることは間違いないと思っていました。

 今回は休み明けにもかかわらず、追い切りは4本ですから、この時点で高い評価はできません。主観的には、福永祐一騎手が跨った1週前追い切り、単走だった最終追い切りとも、動きは良好に思えます。距離的なことを踏まえても、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す