【日本ダービー】エフフォーリアでいざダービーの頂へ! 横山武史騎手 一問一答インタビュー

2021年05月23日(日) 18:03

GIドキュメント

▲22歳の若武者とエフフォーリア、主役としてダービーの舞台へ (C)netkeiba.com

競馬の祭典、日本ダービー。今年の主役は無敗の皐月賞馬エフフォーリアと、“若き勝負師”横山武史騎手(22)のコンビです。

「小さい頃から本番に強いタイプ」と、皐月賞前の直撃取材で言い切った横山武史騎手。その後、実に堂々と大仕事をやってのけました。次の戦いはダービー。直前の心境はいかに? 一問一答形式で様々な角度から、主役の胸の内に迫ります。

(取材・文=編集部)

※このインタビューは電話取材で行いました

皐月賞で改めて感じた、エフフォーリアの長所

──GI初勝利となった皐月賞は、3馬身差の圧勝。先頭に立ってからゴールまで、どんなことを考えていましたか?

横山武 いやぁ…もう勝ちたい一心でしたね。勝つことだけを考えて、必死に追っていました。

──終始、非常に落ち着いたレースぶりが光りました。2番人気という高い支持を集めていましたが、平常心で臨めたのでしょうか。

横山武 はい。思っていたより緊張しませんでした。馬を信じるだけだと思っていたので。

──皐月賞は、どんなレースプランを思い描いていましたか?

横山武 とくにこれといったプランはなかったです。ゲートを出て、それなりにいい位置につけて、あとはエフフォーリアのよさを発揮できればと思っていました。

──終始1番人気のダノンザキッドがそばにいる形。相手の動きなどは意識しましたか?

横山武 そうですね。やっぱりダノンは意識しました。ただ、自分の馬に集中していたので、相手の動きにつられるようなことはなかったです。それに、動ける位置にいませんでしたからね。逆に動けない位置にいたのがよかったです。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す