まだまだ成長力に期待、世代トップを争う潜在能力の持ち主

2021年05月24日(月) 18:00

先週の血統ピックアップ

・5/23 オークス(GI・東京・芝2400m)

 直線で外から伸びたユーバーレーベンが残り200mで先頭に立ち、内から伸びたアカイトリノムスメを1馬身抑えて優勝しました。重賞初勝利がクラシック制覇です。

 昨年暮れの阪神ジュベナイルフィリーズはスタートで出負けし、外を回りながらソダシからハナ、クビ差の3着。世代トップを争う潜在能力の持ち主であることは間違いありませんでした。

 しかし、年明け2戦はいずれも3着。なおかつ馬体重が減り続けていました。父がゴールドシップなので2400mへの距離延長はプラスではあるものの、配合的には切れるタイプではなく消耗戦向きです。馬群に入れないため、外を回るロスも覚悟しなければなりません。

 今回は前潰れの展開となり、後方待機組が上位を独占しました。ユーバーレーベンにとってはこれ以上ない競馬だったと思います。ミルコ・デムーロ騎手のここ一番の勝負強さも光りました。「ゴールドシップ×ロージズインメイ×ブライアンズタイム」という血統なので成長力が期待でき、むしろ小回り・内回りコース向きという見方もできます。秋華賞は合うでしょう。

・5/22 平安S(GIII・中京・ダ1900m)
 好位を追走したオーヴェルニュが残り300mで先頭に立ち、逃げ粘るアメリカンシードに6馬身差をつけて1分54秒7のレコードタイムで優勝しました。1900m戦は初めてでしたが、芝3000mの万葉Sを勝ったヴォージュ(父ナカヤマフェスタ)の半弟という血統どおり、これまでで最も強い競馬でした。中京ダートは東海Sを含めて3戦全勝です。

 前走のフェブラリーSは6番人気で13着と大敗したのですが、これは相手が強かったというよりも距離不適が敗因で、中距離戦ならばこれからも相当な活躍が見込めます。地味な種牡馬から複数の活躍馬を出した母ギュイエンヌ(現役時代3勝)は素晴らしい活力を秘めています。

 父スマートファルコンはダートの大種牡馬ゴールドアリュールの代表産駒の1頭で、帝王賞、東京大賞典、JBCクラシックなどダートのビッグレースを勝ちまくり、重賞を計19勝しました。種牡馬としては地方競馬で数頭の重賞勝ち馬を出していますが、中央競馬ではオーヴェルニュのみです。母方にブライアンズタイムを持つパターンはほかにアシャカダイキ、ワンダーウマスなどが出ていますが、後者はオーヴェルニュと同じくダートの中長距離に適性があります。

今週の血統注目馬は?

・5/29 葉山特別(2勝クラス・東京・芝1600m)

 東京芝1600mと相性がいい種牡馬はディープインパクト。連対率26.1%は、2011年以降、当コースで産駒が20走以上した106頭の種牡馬のなかで第3位。

 このレースには3頭の同産駒が登録していますが、なかでもサトノフォースは母方にUnbridled's Songを持つ、というニックスから誕生しています。

 このパターンは三冠馬コントレイルを筆頭に多くの活躍馬が誕生していますが、東京芝コースを得意としており、東京芝1600mでは連対率34.3%と抜群です。2勝クラスに上がってから成績が冴えない時期もありましたが、ここ2走は2、3着と調子を取り戻しています。今回はチャンスでしょう。

今週の血統Tips

 日本ダービーの種牡馬別優勝回数ランキングは、トウルヌソル、サンデーサイレンス、ディープインパクトの3頭が「6勝」で首位に並んでいます。トウルヌソルは戦前の大種牡馬。

 当時は生産頭数も種牡馬頭数も少なかったので、現代と比較するのは困難です。サンデーサイレンスとディープインパクトは親子で、現代の競馬で突出した成績を残しています。サンデーサイレンスは12世代で6勝。ディープインパクトは10世代で6勝なので、確率的には後者が優っており、あと1頭勝ち馬を出せば「7勝」の新記録となります。2019年7月に死んでしまったため、ダービーに出られるのは残り3世代。現1歳のラストクロップは血統登録頭数がわずか6頭なので、実質的には現3歳、2歳の2世代で新記録にチャレンジします。

 今年のダービーは皐月賞を圧勝したエフフォーリア(父エピファネイア)が抜けた人気を集めそうですが、ディープインパクト産駒は6頭登録しており、サトノレイナス、シャフリヤール、グレートマジシャン、レッドジェネシス、ディープモンスター、ヨーホーレイクと、ハイレベルな有力馬を擁しているので、チャンスは十分あります。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗山求

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

関連情報

新着コラム

コラムを探す