【安田記念2021 予想】「他馬にも可能性はありそうです」…TBS高野貴裕アナ&TAROが分析<第44回>

2021年06月04日(金) 18:00

TBS高野貴裕アナ&TARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROが安田記念を徹底分析

動画配信サービスParaviで大好評配信中の競馬予想番組『競馬予想 丸のりパラビ!season2』。コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏が本コラムに登場。一強ムード漂う安田記念を、2人はどのように分析するのか?(取材・構成=緒方きしん)

TARO氏:ダービー、良いレースでしたね! エフフォーリアかと思いましたが、最後は運も味方につけたシャフリヤールが勝利。

TBS高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):ダービーが終わるとちょっと気が抜けちゃいますね。全部のパワーを持っていかれました(笑)。ですが、今週も注目の一戦、安田記念です。メンバー見るとどうですか? 能力だけ見るとグランアレグリアが抜けているかと思いますが……。

TARO氏:断然の主役ですね。もう少し頭数が揃っていても良かったかと思います。ただ、ちょっとしたことで着順が入れ替わるのが競馬の難しさ。他馬にも可能性はありそうです。

TBS高野貴裕アナ&TARO

「他馬にも可能性はありそうです」

高野アナ:一強ムードですけど、逆にそれが不穏でもあります。昨年もアーモンドアイの一強ムードでしたが結果は2着。その再現はあるかもしれません。アーモンドアイはヴィクトリアマイル経由で敗れているので、ローテ的にも重なる部分は大きいです。

TARO氏:まぁ、昨年の場合はグランアレグリアが強かったというのもあるでしょうが……おっしゃる通り、安田記念は1倍台の馬が結構負けます。モーリスもロゴタイプに負けましたし、ジャスタウェイも勝利はしているものの、16番人気の大穴グランプリボスにギリギリまで粘られました。

高野アナ:とは言え、グランアレグリアは消せるような馬でもありません。むしろマイルではアーモンドアイよりも強いでしょうし、ここも大崩れはしないでしょう。逆転を狙えそうな馬はいますか?

TARO氏:サリオスが面白そうです。ここ最近は枠順にも恵まれていませんが、今回は馬場も向きそうです。これまでの敗因が明確なだけに、実力を発揮出来たら面白い存在です。

高野アナ:なるほど……確かに、コントレイルがいなかったらもっとタイトルを獲得していた実力派ですからね。一昨年の覇者、インディチャンプはどうですか?

TARO氏:実力は上位ですが、今のグランアレグリアを相手に勝利できるかというと……。今年は1200m戦経由なのも気掛かりで、今回は4走ぶりのマイル戦。少し危うさを感じます。

高野アナ:当時の勢いは凄かったですからね。ただ、鞍上は福永さんですから、うまく導くかもしれません。あとは、3歳のシュネルマイスターも出走。この馬、応援しているんですよ! グランアレグリアとの力差はありそうだけど、血統的にも見所がありますし楽しみです。

TBS高野貴裕アナ&TARO

「血統的にも見所がありますし楽しみです」

TARO氏:シュネルマイスター、面白いですね! 安田記念はここ10年で3頭しか3歳馬が出走していないんですが、斤量とかを考えても結構有利だと思うんですよ。GI未勝利だったリアルインパクトが勝てたわけですし、本来はもっと3歳が出てきて良いレース。ここでシュネルマイスターが好走することで、新しい3歳マイル路線の流れが確立されたら、と。

高野アナ:そういう意味でも、シュネルマイスターには頑張ってもらいましょう。伏兵として期待されるのは、ケイデンスコール。今年いきなり復活しましたよね! 約1年半の低迷期を乗り越え、今はフルスロットルです。

TARO氏:ケイデンスコールは昨年恵まれないレースが続いていましたからね。2年前のNHKマイルCでは東京マイルという条件でグランアレグリアに先着している訳ですから、実力のある馬です。ハートの強い鞍上に戻り、大舞台でも一発狙えるんじゃないでしょうか。馬券的には1番面白いです。

高野アナ:あとは、カラテも応援したいです。勝ち上がりまで苦労した馬だからなぁ。それにしても、改めて人気馬を見てみると、同じ勝負服が多いですね。今年はサンデーレーシングVSシルクレーシングという構図でしょうか。

TARO氏:「使い分けが多い」と言う人もいますが、今回普通にグランアレグリアにぶつけにきているように、そこはガチンコですよね。あまりオーナーは意識せずに、サリオスの逆転を狙いにいきます! 番組でもこの頃絶好調の高野アナは、シュネルマイスターですか?

高野アナ:皆さんの情報を元に買っているので、オイシイ思いをさせてもらってます(笑) そうですね、今のところ3歳の力に期待しています! 番組も先週・先々週と的中連発で、勢いに乗ってきましたね。人気企画「丸のり金満Dream!」でもワイド5.3倍が的中。丸のりしていただいた純烈・酒井さんの3万円が15万円になりました。酒井さんからも「ありがとうございます!」と熱のこもった連絡をいただきました。今週ゲストのナイツ土屋さんにも勝っていただきましょう!

安田記念の最終結論、ナイツ・土屋さん参戦の「丸のり金満Dream!」コーナーは、動画配信サービスParaviの『競馬予想 丸のりパラビ!season2』にて配信。毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

関連情報

新着コラム

コラムを探す