「僕は義務やと思ってる」小牧騎手が考えるレース後コメントの意義

2021年06月08日(火) 18:01

先週『太論』で紹介したサワーホマレーが早くもデビュー! レースは8着に終わりましたが、はたして小牧騎手の感触は!? 今週の『太論』では、サワーホマレーとニホンピロスクーロのレースを回顧。また、大坂なおみ選手の報道を受けて、「騎手も負けたあとに話を聞かれるのはしんどい?」というユーザーからの質問に対し、自身のスタンスを明かしてくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

もう少し距離があれば、もっといい競馬ができる!

──先週の『太論』で取り上げたサワーホマレーがさっそくデビューしましたね(6月5日・中京5R・芝1600m・12番人気8着)。

小牧 距離がちょっと短いかなと思っていたんやけど、やっぱりその通りやった。もうちょっと長いほうがいいね。でも、思ったより頑張りましたわ。最後までしっかり走ってくれたから。

──確かに、直線ではジリジリきていました。

小牧 うん。4コーナーでちょっと手応えがあやしくなったんやけど、直線ではなんとか詰めてくれた。一度使ったことで変わってくると思うし、もうちょっと距離があったらもっといい競馬ができると思う。小柄な馬で仕上がりもいいし、次が楽しみやね。

──日曜日のニホンピロスクーロは14着(2番人気)。昇級初戦とはいえ、ちょっと心配な結果に…。

小牧 どうしたんやろうねぇ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す