【宝塚記念予想】上半期GIのフィナーレを飾るグランプリ 有力牝馬2頭の追い切りを徹底診断!

2021年06月23日(水) 18:00

終いのスピードに成長を感じさせる1頭とは?

 さあ、いよいよ今週は宝塚記念。上半期最後のJRAでのGIということで注目ですね。私自身が出演する競馬予想TV!のGI回収率争いでトップに立っているだけに、ここを的中させて戴冠となれば最高なんですが。

 週末は雨が降りそうな降らなさそうな天気予報。スッキリしない天気にはなりそうですが、上位人気に支持されるであろう馬たちはみな雨馬場で結果を出していますから、雨が波乱を呼ぶということもないかもしれません。それよりも、有力馬は甲乙をつけ難いくらいに状態が良さそうですから、予想はかなり悩むことになりそうです。

【宝塚記念/クロノジェネシス】

 前走がドバイ遠征で、今回の栗東帰厩は6月3日。レースまで20日ちょっとというスケジュールでどうなんだろう?と思っていましたが、そんな心配はいらない状態。その週末からCWできっちり時計を出していますし、そこから週中、週末の追い切りを順調に消化しています。

 1週前追い切りCWでの併せ馬は時計が速くなりましたが、個人的には折り合いを欠いているという印象もなく、パワーアップしているからこその数字という印象。それと比べて、時計が遅くなった最終追い切りでしたが、だからといって問題があるわけではありません。6F85.4〜5F68.3〜4F52.7〜3F38.7〜1F11.7秒の数字の中には、スピードの自在性がちりばめられており、素晴らしい動きでした。連覇に向けて、万全の態勢ということでよいと思います。

調教Gメン研究所

連覇に向けて万全の態勢が整ったクロノジェネシス(写真奥、6月23日撮影)

【宝塚記念/レイパパレ】

 大阪杯の時は休み明けなのに、坂路での追い切りが4本。これでは足りないと判断しての無印でしたが、結果は圧勝。レース後はプレッシャーの少ない展開が勝因だと思っていましたが、22日に坂路でじっくりと馬体を眺める機会があった時に「それだけじゃないです、ごめんなさい」と呟いてしまいました。

 その理由が馬体。いわゆる細マッチョで無駄な肉が付いておらず、必要な筋肉だけが必要な量だけといった感じ。これが重たい馬場でもロスのない走りを生むんだと思いますし、時計が速い馬場になっても対応できるところなのでしょう。この体なら調教の負荷もさほど必要ないのは分かります。

 最終追い切りは時計しか見ることができていませんが、自己ベストを大きく更新した4F51.6秒。あの体つきなら、この数字、出るよなあという感じ。実際の動きについては重賞捜査網で解説させていただこうと思いますが、この数字を4F目最速ラップでまとめてきたところは凄いと思います。

調教Gメン研究所

無駄な肉のない細マッチョな馬体が光るレイパパレ(6月15日撮影)

【宝塚記念/アリストテレス】

 ここまで長距離路線を歩んできましたが、前走の結果を踏まえて、今後は2400mの距離を上限にレース選択していくことになりそう、というのが、今回帰厩した時に音無秀孝調教師から伺っていた今後のプラン。それだけに、中間ではCW追い切りになっても、最終追い切りは坂路になるだろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。

 最終追い切りが坂路はすみれS以来。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す