【七夕賞・プロキオンS予想】舞台替わりで「波乱」の予感!人気馬3頭の状態に明暗!?

2021年07月07日(水) 18:00

状態は変わらず順調 あとはレース展開次第か…

 先週から函館、小倉開催がスタートしたことで、今の時期が最も栗東の在厩頭数が少なくなります。追い切りなんかも馬場が開場された直後にドッと集中して、その後はガランといった感じ。いかにも夏っぽいですね。

 今週の重賞は七夕賞とプロキオンS。七夕賞はいつもの福島芝2000mですが、プロキオンSは小倉ダート1700m。これに出走メンバーを見渡すと、いかにも「波乱」を感じさせる構成になっており、ここはなんとしても仕留めたいところ。

【七夕賞/ヴァンケドミンゴ】

 前走の福島民報杯は福島競馬場ではなく、新潟競馬場で行われたレース。そんなこともあって、13着大敗は想定内の結果だと思っています。今回は馬券圏内を外したことがない福島ですから、まず崩れることは考えにくいと思います。

 1週前追い切りはCWでの3頭併せ。コーナーリングの素晴らしい馬ですが、それを見せつけるような4コーナーでの推進があって、ゴール前は圧倒的な先着。この時点で仕上がり万全といった感じですが、最終追い切りもCWで消化。調教量は十分ですし、昨年3着以上を期待できる状態だとは思います。

調教Gメン研究所

調教量を十分に積めているヴァンケドミンゴ(7月6日撮影)

【七夕賞/クラージュゲリエ】

 前走鳴尾記念は最終追い切りが坂路。これは初めてのパターンでしたから、凡走は当然というのが個人的な見解。特に1週前追い切りも坂路だった点から、なにかしら、いつもとは違う状態だったのではないかと推測しています。

 中4週の今回はいつもと同じ、1週前追い切りも最終追い切りもCWというパターン。1週前の遅れ、そして最終でもボッケリーニに遅れ、併せ馬では相手にかなり見劣る動きでした。もともと動かないタイプではありますが、それにしてもといった感じ。6日に坂路でその姿を確認した時はいい状態に思えましたが、この最終追いを見てしまうと、といった感じです。

調教Gメン研究所

1週前、最終ともに併せ馬に遅れておりやや不安の残るクラージュゲリエ(写真手前・7月7日撮影)

【プロキオンS/ワイドファラオ】

 近走は1週前追い切りがCW、最終追い切りが坂路で調整パターンは安定してきました。今回も1週前CWは同じ。そこで併せ馬を課すというのも同じですし、5F70秒超えという数字的な負荷もほぼ同じ内容になっています。

 最終追い切りは坂路。時計だけ確認しましたが、4F54.0秒は帝王賞4着時の最終追いと同じ数字になります。状態に関しては変わらず順調といった感じだと思いますが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す