【クイーンS予想】函館開催で小回り適性が鍵に!出走予定馬の仕上がりをチェック!

2021年07月28日(水) 18:00

スピードの持続力を感じさせるいい動きを見せたのは?

 先週のアイビスSD。重賞捜査網でも評価を下げたライオンボスでしたが、結果は2着。参考にしてくださった方にはご迷惑をおかけして、申し訳なく思っています。ただ、実際に調教パターンは好走時とは微妙に違っていて、根拠ある評価下げだったので、個人的には納得しています。思い切った評価ができるからこそ、的中できる馬券もありますし、そういった意味ではトータルでプラスになるような予想ができるように努めていきたいと思います。

 今週の平地重賞はクイーンS。函館芝1800mで行われるという部分にポイントがあると思いますが、これに関してはウマい馬券にて。ここでは1週前追い切りを栗東で行った馬を取り上げて解説しておきたいと思います。

【クイーンS/シゲルピンクダイヤ】

 7月7日にワコーFから栗東へ入厩。7月14日の坂路では、2F24.6秒、1F11.9秒とこの馬らしい、ラストがしっかりしたラップを踏むことができました。そして、21日の1週前追い切りはCWで単走。トレセンニュースでは、ライブで観た感覚をお伝えしましたが、VTRであらためて確認すると、ちょっと内にもたれ気味なのかなというところはありました。

 最終追い切りは函館で行っていると思いますが、そこでどんな動きを見せるか。もしウッドチップ馬場で追い切るようなら、かなり小回りですから、そこでどのようなコーナリングをしているか、このあたりが小回りに対する適性ということにもなりそうです。あとは中10週で追い切りの本数がやや少ない点も気にはなります。

調教Gメン研究所

追い切り本数が少ない点が気になるシゲルピンクダイヤ(7月21日撮影)

【クイーンS/シャムロックヒル】

 7月14日のCWでの2週前追い切りはライブで確認。新馬に先行する形だったこともあり、最後まで楽な手応えでしたが、前受けした時の渋太さはレースでの走りと全く同じ。1週前追い切りはCWで単走、これは調教VTRでの確認でしたが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す