相性良いネオユニ×最近活躍が目立つ「母の父キングヘイロー」の配合

2021年08月09日(月) 18:00

先週の血統ピックアップ

・8/8 レパードS(GIII・新潟・ダ1800m)

 好位を追走したメイショウムラクモが直線で楽に抜け出し、初の重賞タイトルを獲得しました。

 ジャパンダートダービーやユニコーンSの上位組が参戦しなかったので、出走各馬の戦績を比較すると、3勝している上にオープン特別で2着の成績がある本馬が最上位の存在でした。その実力をしっかり発揮することができました。

 父ネオユニヴァースはヴィクトワールピサ(ドバイワールドC、有馬記念、皐月賞)、ロジユニヴァース(日本ダービー)、アンライバルド(皐月賞)などの父ですが、ダートでもグレンツェント(東海S、レパードS)、ウェスタールンド(アンタレスS)といった活躍馬を出し、母の父としてルヴァンスレーヴ(最優秀ダートホース)を出しています。

 当レースとは相性が良く、11年のタカオノボル(2着)、16年のグレンツェント(1着)に次いで3頭目の連対馬となります。「母の父キングヘイロー」は、ディープボンド(阪神大賞典)、ピクシーナイト(シンザン記念、CBC賞2着)、キングズガード(プロキオンS)、ヴァイスメテオール(ラジオNIKKEI賞)、アサマノイタズラ(スプリングS2着)、など最近活躍が目立っています。

 今後も要注目です。

・8/8 エルムS(GIII・函館・ダ1700m)
 中団を追走したスワーヴアラミスが馬群を割って抜け出し、オメガレインボーに競り勝って2つめの重賞タイトルを手にしました。集中力に欠け、ズブさもあるこの馬にとって、今回初めて装着したブリンカーの効果はてきめんでした。

「ハーツクライ×スライゴベイ」という組み合わせで、母ベイトゥベイはカナダの芝重賞を2勝しています。ただ、母の父スライゴベイがサドラーズウェルズを父に持つ重厚な血統構成で、それがパワー方向に適性を寄せているのか、本馬とその全弟デッドアヘッドは、いずれも父がハーツクライでありながら、ダートでしか勝ったことがありません。

 晩成型で持久力に富んだ血統背景だけに、まだまだ活躍の余地があるでしょう。ハーツクライ産駒は芝連対率18.8%、ダート連対率17.0%という通算成績ですが、直近3年間のアベレージはダートのほうが良く、2018年9月以降、芝連対率18.0%、ダート連対率19.4%という成績です。

 スワーヴアラミス、ロードゴラッソ、ロードレガリス、タイムフライヤーなど、ハーツクライ産駒がダートのトップクラスで活躍したことが手本となって、芝からダートへ活路を見出す同産駒が増えたからではないかと思われます。

今週の血統注目馬は?

・8/15 博多S(3勝クラス・小倉・芝2000m)

 小倉芝2000mと相性のいい種牡馬はキズナ。連対率34.5%と素晴らしい成績を挙げています。2011年以降、当コースで産駒が20走以上した59頭の種牡馬のなかで第2位。

 当レースにはグランスピードとフィオリキアリが登録しています。グランスピードはデビュー以来一貫して芝1800mを使われてきましたが、今回初めて芝2000mを使います。

 小倉コースは[2-1-0-1]と相性がいいので、今回もいい結果が期待できます。

今週の血統Tips

 8月8日、米カリフォルニア州のデルマー競馬場で行われたイエローリボンH(米G2・芝8.5ハロン)は、中団を追走した4歳牝馬プリンセスグレイス(Princess Grace)が馬群割って鮮やかに抜け出しました。

 通算成績は6戦5勝(2着1回)。これが3つめの重賞制覇です。注目すべきはその配合。

 アメリカ産馬でありながら、サンデーサイレンス3×3、というインブリードを持っています。父カラコンティ(BCマイル、仏2000ギニー、ジャンリュックラガルデール賞)、母の父サイレントネーム(米G2を2勝)はいずれも日本産馬で、サンデーサイレンスを含んだ血統構成です。

 2頭とも幼少時に日本を離れ、海外で競走馬となって実績を残し、アメリカで種牡馬生活を送りました。同国にごくわずかしか存在しない日本産の種牡馬2頭が偶然出会ったとは考えづらいので、サンデーサイレンスのインブリードを作るために、生産者のムーア夫妻が両馬を意図的に掛け合わせたと考えるのが自然ではないかと思います。

 このまま順調に行けば、秋にはブリーダーズCフィリー&メアターフ(米G1・芝11ハロン)に出てくるかもしれません。

 ちなみに、主戦ジョッキーのケント・デザーモ騎手は現在51歳。ケンタッキーダービーを計3勝したアメリカのトップジョッキーで、かつては短期免許で幾度も来日しました。2001年にはレディパステルでオークスを制しています。

 年齢的なこともあり最近は活躍のニュースを聞かなくなりましたが、元気に騎乗しているようで何よりです。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗山求

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

関連情報

新着コラム

コラムを探す