【京成杯AH・セントウルS予想】中心に据えるべき馬を調教からジャッジ!

2021年09月08日(水) 18:00

今年のセントウルSは馬券を絞っていく必要がありそう

 今週から中山、中京での開催がスタート。しばらく2場開催となりますが、毎週行われる重賞には、秋のGIで勝ち負けの期待できる馬たちが続々と出走予定。ここから年末に向かって、一気に駆け抜けていく感じになるんでしょうね。

 それにしても、今年のセントウルSは人気上位に支持されそうな馬たちは質の高いメンバーになりました。それゆえに荒れる確率は低いと思いますが、そうなると馬券は絞っていく必要がありそう。どの馬を中心に据えるべきか、本当に悩みます。

【紫苑S/ハギノピリナ】

 未勝利、1勝クラスと連勝して出走したオークスが3着。その実績を考えれば、ここで人気するのも当然だと思います。また、ここに向けて、8月中旬から坂路で時計を出し始めており、準備は万端。なにせ、ここで権利を獲らないと秋華賞出走はほぼ無理だと思いますし、それよりもこのレースに出走できるかどうかというところも抽選になりそうです。

 この馬自身に対する調教内容に気になるところはありませんが、中山芝2000mに対する調教適性がどうか。特に開幕週で時計が速くなるようなら、スピードの持続力が必要になります。そうなった時にトラック調教の要素が重要になるでしょうから、そこへの対応。これが鍵になりそうです。

【京成杯AH/グレナディアガーズ】

 朝日杯FSの勝ち馬がハンデ戦に出走。なぜ、と思う部分もありますが、この後は米国遠征も視野に入っているということで、そうなった時にここを使っておくことがベターという判断なのでしょう。ハンデも56キロで止まっていますし、気になるとすれば、休み明けでの仕上がりでしょう。

 ただ、調教内容はしっかりしていて、8月15日から坂路で時計を出し始めており、2週前追い切り、1週前追い切りはCWで併せ馬を消化。1週前は1勝クラスを追走しましたが、スピード感だけでなく、パワーのある動きで迫力満点。追いつくまで逆手前、抜け出して手前を替えてからは追い抜かせないという完璧な走り。ここは初戦からきっちりという感じはします。

調教Gメン研究所

完璧な走りをみせたグレナディアガーズ(9月7日撮影)

【京成杯AH/バスラットレオン】

 ここ2戦、スタート直後に落馬したNHKマイルC、距離実績のない2400mの日本ダービーと度外視してよいと思います。NZTを勝った中山マイルに戻れば、ということでここで人気するのも無理ないでしょう。

 1週前追い切りは坂路で1勝クラスの真後ろにつけて、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す