【オールカマー・神戸新聞杯予想】秋のGI戦線に向け各馬が始動!

2021年09月23日(木) 18:00

有力馬の秋初戦の仕上がり具合は?

 今週は月曜日まで開催があった影響で、火曜日が全休。その関係で、当コラムの公開も1日スライドさせていただきましたが、重賞出走予定馬は全休日でも調教が可能なため、22日の水曜日に最終追い切りを課してくる陣営もたくさん。特にオールカマーは中山競馬場への前日輸送があるため、そこまでの日程に余裕をもたせるためにも水曜に追い切っています。

 神戸新聞杯も多数の馬が最終追い切りを消化。その中で最も注目を集めるだろうシャフリヤールですが、その時計は栗東坂路4F51.2秒。ちなみに9月22日の栗坂で1F目が13.2秒というのはこの日のベスト。併せた相手スカリーワグですら、13.7秒ですから、それでいて、4F目12.2秒ってどういうこと? って感じです。

【オールカマー/レイパパレ】

 4ヶ月ぶりの大阪杯、3ヶ月ぶりの宝塚記念ともに坂路での追い切りが4本のみという、少ない調教量できっちり仕上げてきました。どちらもGIですから、それでもこの本数、GIでないここはそれらよりも調教内容が緩くなることを想定していました。ところが6本もの追い切りを消化してきました。

 これをどう判断するかが難しいところで、普通なら調教量を評価します。ただ、1週前追い切りも最終追い切りも併せ馬では手応え劣勢の動き。こうなると、動けていないから本数が多いのかも? と深読みしてしまうんですよね。そんな感じで判断に迷う部分もありますが、決して悪い動きではないと思いますし、自分の競馬ができる状態にはあると思います。

調教Gメン研究所

レイパパレは6本の追い切りを消化(9月14日撮影)

【オールカマー/ランブリングアレー】

 2020年以降で連対を外した2レースは、早目のレースを強いられた小倉記念と、外枠ということもあり道中外々を回って終わってしまったターコイズS。前走はグランアレグリアに差をあけられたものの、鋭い末脚で2着を確保。やっぱり追ってからの良さがこの馬の特徴でしょう。

 もちろんレース内容に関しては、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す