【スプリンターズS予想】人気上位馬が無印評価? 馬券的妙味がありそうな一戦!

2021年09月29日(水) 18:00

絶好調なのは目標通り調整できているあの馬!

 今週から、秋のGIがスタート。その第一弾がスプリンターズSですが、どこを中心に据えるかによって、馬券的妙味がありそうな一戦。個人的には現時点で無印評価にするつもりの馬が上位人気に支持されているので、その枠をうまく使った馬券の組み立てをできれば、と思っています。

 来週以降も楽しみな重賞が目白押しということで、今朝29日の栗東もGI勝ちゼッケン、重賞勝ちゼッケンの馬が続々と追い切り。その中には、真っ白なソダシもいて「ライブで見ることができる追い切りは最高!!」と青空のもとで呟いていたくらい(笑)。もちろん、自己満足で終わるんじゃなくて、少しでもnetkeiba.comのユーザー様にその情報を還元できるように頑張りたいと思います。

【シリウスS/ゴッドセレクション】

 地方交流ですが、JpnIIとJpnIで2着続き。特にジャパンダートダービーは本当に悔しいアタマ差になってしまいました。その翌週、中井裕二騎手とレースについて回顧する機会がありましたが、いろんな状況を見極めて騎乗できたようで、それでも勝てないものなんだなあと思ってしまいます。

 休み明けになりますが、1週前追い切りはCWで消化し、最終追い切りは坂路で4F目最速ラップ。追い切りパターンとしては、前走や1勝クラスを勝った時のような内容。むしろ、今回の方が負荷としては強いくらいだと思いますから、ここでジョッキーの初重賞制覇があっても全く不思議ではありません。

調教Gメン研究所

JpnIIとJpnIで2着続きで好走しているゴッドセレクション(9月28日撮影)

【スプリンターズS/レシステンシア】

 前走セントウルSは今回のレースを想定した上での仕上げということで、7分から8分の負荷かなという分析。ただ、レース後に松下武士調教師にお話を伺うとそういった意図はあまりなく、しっかりと仕上げたとのこと。ただ、ゴール前でクビの着差になったことについては、次走に伸びしろがある状態だったということについては同じ見解でした。

 ちなみに馬体に関しては、28日に坂路でその姿を見た時に前走よりもシャープになった印象。それが数字として表れるかどうか微妙ですが、やはり引き締まってきたという感じ。最終追い切りの坂路での4Fは52.1秒としっかりやってきましたし、あとはレース当日にどのくらいの馬体重で出てくるか。個人的には500キロを切っていなければいいけどなあ、という懸念があります。

調教Gメン研究所

引き締まってきたレシステンシア(9月28日撮影)

・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す