【スプリンターズS予想】逃げ争い激化となれば展開利はどの馬に?

2021年10月01日(金) 18:00

スプリンターズSの複穴候補は“内枠”

 ハナへ行きたいうちの1頭、モズスーパーフレアが大外枠。それで控えるような馬ではないし、内の馬たちを絞りぎみに逃げを狙うはず。それに対して他の逃げ候補がどう対抗するかによっては、前半が速くなりそうだ。

 レシステンシアはその展開の中でどう立ち回るかが問題。1200mは流れが緩まないのでこの馬に向いている面があるが、乱ペースの真っただ中に身を置くと今度は別なリスクが降りかかってくる。あくまで他馬を見ながらだが、状況次第ではある程度位置を下げてもよいのではないか。高松宮記念の経験が生きればその位置取りからの好走もある。逆に突っ張りすぎて失敗というパターンも想定はしておかねばならない。

 ピクシーナイトは控える競馬が板に付いたし、もともと差し馬が強いこのレース、さらに前の組に負荷がかかる形だとチャンスが巡ってくる。問題は内枠。ごちゃついた中を割ってくるような競馬は未知数。外に出すにしてもどこまですんなり出せるかだ。

 ダノンスマッシュはGI実績があって差しにも回れるので、本来ならば軸にしたいタイプ。ただ気になるのが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

須田鷹雄

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

関連情報

新着コラム

コラムを探す