【秋華賞・府中牝馬S予想】雨がどれだけの影響になるか気になる秋のGIレース!!

2021年10月13日(水) 18:00

当日の馬場の状態はすごく気になるところ…

 週明けには雨の予報もあった、10月13日の栗東。曇り空ではありましたが、雨が降ることなく、秋華賞の最終追い切りが行われました。坂路での追い切りに関しては、後日VTRでその動きを確認することになりますが、トラック馬場での追い切りに関しては、ライブで確認することができました。やっぱりGI、みんな、いい動きを見せていましたね。ただ、週末は雨の予報も出ている阪神競馬場。雨の影響を受けるとどうなるでしょうか。

 ソダシに関しては、これまでの実績、そして走法や蹄の形からも問題はなさそうですね。ただ、それ以外に関しては、得手不得手がハッキリと分かれそうですから、当日の馬場の状態はすごく気になるところです。

【府中牝馬S/デゼル】

 ヴィクトリアマイルは上がり33.2秒を使うも8着。今朝の追い切りを見ても、胴長の体型で、やっぱりマイルは短いんだと思います。そういった意味でも今回の東京芝1800mは2戦2勝の舞台、普通の状態にあれば、普通に結果が出ると考えてよいのではないでしょうか。

 その状態に関して、驚いたことがひとつ。それは最終追い切りがCWだった点。これまで、CWでの追い切りは普通に消化していましたが、最終追いがCWはデビュー戦以来となります。これは良い意味で評価すべき変化だと思います。だからといって、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す