【菊花賞予想】春のクラシックホース不在の菊花賞を制するのは!? 有力馬の調教を徹底分析!!

2021年10月20日(水) 18:00

前哨戦から大幅に状態を上げている1頭とは!?

 今週は菊花賞。netkeiba.comの予想オッズはステラヴェローチェが1番人気。皐月賞、日本ダービーがともに3着で、ダービーの1着2着は別路線となれば、この人気も納得ですよね。ただ、神戸新聞杯でのパフォーマンスをどう判定するかによって、馬券の組み立てが変わってくるかも知れません。まあ、このあたりについてはウマい馬券でじっくりと。

 今週はなんといってもアイビーS。もちろん注目はドウデュース。今朝20日は芝馬場での単走追い切りでしたが、そのスピードは圧巻。時計は4F49.6〜3F36.4〜2F23.9〜1F11.8秒。やっぱり、相当なポテンシャルだと思いますね。

 ちなみに2Fのラップはこれまで計測していませんでしたが、これから自動計測化の標準を考えると、芝とポリトラックのあるDコースでも2Fが計測できるように、ストップウオッチを押しています。現在、調教を見ている場所からだと、2F標識が近くて、ある程度正確に押せるんですよね。コロナの影響でいつもの場所から調教を見ることができませんが、それが怪我の功名になったような感じでしょうか。

【富士S/ダノンザキッド】

 netkeiba.comの予想オッズは2番人気。これは正直、驚きました。崩れたのは前走だけとはいっても、それが15着。レース間隔をあけてリフレッシュしたとはいえ、現況の3歳馬の活躍がそうさせるのかも知れませんね。

 ただ、馬を見ていると、立て直した効果は歴然。そのあたりについては安田隆行調教師も強調していますし、CWでの追い切りの動きを見ても感じます。特に1週前追い切りはとんでもなく動いて、時計も速い内容。最終追い切りは前2頭との差が大きすぎたため、最後は追いつくかどうかというところでしたが、それでも時計は6F82.5〜5F67.1〜4F51.7〜3F36.9〜1F11.3秒。終いは十分動いています。

調教Gメン研究所

立て直した効果がうかがえるダノンザキッド(10月20日撮影)

【菊花賞/ステラヴェローチェ】

 冒頭でも触れたように、ここは春の実績を考えると主役を務めなければいけないレース。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す