【天皇賞・秋予想】軽い芝が舞台も、その程度に注目!!

2021年10月28日(木) 19:00

 こんにちは、むねひろよしたかです。

 大井競馬場で初めてとなる左回りのレースが行われることが発表されました。11月19日(金曜日)午後8時50分発走予定の12R。大井所属馬限定のB2・B3特別戦で、距離は1650m、フルゲートは12頭となります。

 左右両回りコースが実現すれば、現在では世界の競馬場の中で唯一となります。これは凄いことです。

 大井はJRAよりも常に先を走ってきました。1986年に日本初の夜間競馬「トゥインクルレース」を開始させました。馬単を1996年・3連単を2002年にスタートさせていますが、JRAの馬単が02年・3連単が04年ですから、遥かに早い施行です。また、食事を楽しみながら競馬が出来る「ダイヤモンドターン」を2001年に開設。ファンサービスとして素晴らしいものだと当時強く思いました。

 そして、今回の左右両コースの実施。中央のダートGIであるフェブラリーS、チャンピオンズCは共に左回りですし、アメリカ・ドバイの主要レースも左回りです。そういった観点からもこのチャレンジは望ましいと言えます。

◆天皇賞・秋

ターゲット馬→エフフォーリア

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規

 4、3走前の百日草特別・共同通信杯がこの東京で上がり33.4秒という優秀な瞬発力を披露していただけに、重い芝の中山へのコース替わりがプラス材料に働くとはどう考えても思えてなかった2走前の皐月賞。しかし、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

棟広良隆

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す