【アルゼンチン共和国杯予想】今週末の重賞京王杯2歳Sはややタフな馬場、アルゼンチン共和国杯は軽い馬場

2021年11月02日(火) 18:00

馬場虎太郎

天皇賞・秋では前評判通りの3強決着となった(c)netkeiba.com、撮影:橋本健

馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてアルゼンチン共和国杯で渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 東京芝は先週からBコース替わり。

 先週は週中に降雨あり。日曜は少量ではあるが、雨が降るなかでの開催。それでも、路盤の状態は先々週までに比べて良化した。JRAの馬場作成技術はさすが。

 3歳以上の上級馬(2勝クラスより上)にとっては「軽め」の馬場コンディション。

 先週の東京芝で2勝クラスより上の古馬混合戦は4レース。メインレースの天皇賞秋も前評判通りの3強で決着したように、3着内に好走した12頭はすべて4番人気以内。

 馬場による偏りがなく、どんな位置取りやコース取りからでも上位に来ることが可能。実力が反映されやすい状況だった。

 一方、力のつききっていない2歳馬にとっては、まだ多少タフなコンディション。先々週までと大差なく標準的な馬場。このように、同じ馬場でも馬のレベルや年齢によって負荷が異なることは常に意識したい。

 先週、東京芝の2歳戦における4番人気以内の複勝率は46%。水準に比べて低調な値。古馬混合の上級戦とは異なり、コース構造や展開などによる紛れが生じやすかった。タフな馬場は紛れが生じやすいのだ。

 今週は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

馬場虎太郎

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

関連情報

新着コラム

コラムを探す