【アルゼンチン共和国杯予想】同条件の目黒記念と比べると前走準オープン組やオープン特別組でも好走チャンス

2021年11月05日(金) 18:00

扱いに悩むのが前年覇者のオーソリティ

 アルゼンチン共和国杯は同じ条件の目黒記念に比べると、前走準オープン組やオープン特別組でも好走チャンスがあるレース。ただ、オープンに上がってから不振が続き、ハンデが切り下がっているタイプは厳しい。全部がオープン定住組というわけではないが、古牡馬57キロを基準にした場合そこから3キロ以上軽いハンデだった馬は過去10年[0-1-2-51]。軽ければよいというものではない。

 では重ければよいのかというとそこも難しい。扱いに悩むのがオーソリティだ。古牡馬57キロ以上(端数を切り上げて集計するので実際には56.5キロ以上)の馬は過去10年[3-3-2-33]で馬券に絡んではいるのだが、回収率は単26%・複37%とかなり低い。3歳で54キロ(古馬56キロ相当)だった昨年とは事情が違う。もちろん力のある馬なのだが、馬券的には積極的に狙うというより的中頻度確保のために買うという感じか。

 アンティシペイトは前走準オープン勝ちで今回55キロという、ちょうどいいパターン。前走差して上がり最速というのはこの馬としては新境地。ここまで大敗した競馬も少ないし、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

須田鷹雄

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

関連情報

新着コラム

コラムを探す