スモモモモモモモモ、初勝利!

2021年11月15日(月) 18:00

▲町田直希騎手を背に豪快に差し切ったスモモモモモモモモ(撮影:高橋華代子)

 人気沸騰中のスモモモモモモモモ(大井・櫻木英喜厩舎<小林分厩舎>)が、デビューから12戦目にしてうれしい初勝利を挙げました! 11月1日の大井競馬3レースで、町田直希騎手が手綱を取り、道中は7番手から進め、豪快に差し切りました(6番人気)。

▲記念すべき口取り撮影。スモモモモモモモモの向かって左側が、井上久光オーナーです(撮影:高橋華代子)

 1勝することも本当に大変な世界。初勝利を挙げられたというのは、すばらしいことですよ。スモモモモモモモモ、おめでとうございます!

 厩舎での愛称は『スモモ』。馬房では大人しいそうですが、外では気持ちを高めやすい『繊細ガール』と、いつも調教をつけお世話もしている阿部厩務員は言っていましたが、そんな愛らしい馬の勝ちっぷりは、とてもカッコ良かったです。

▲普段は千葉県印西市にある大井競馬場の小林分厩舎で過ごしているスモモモモモモモモ。スッピンもかわいいですね(撮影:高橋華代子)

「久しぶりにお客様の入場が再開したことで気持ちを高めていたようで、それもいい方に出たかもしれません。スタートはいつも出負けをしますが、今日はちゃんと出てくれたのが勝因ですね。これまでもひと脚は使ってくれますが後ろからなので入着止まりでしたが、今日は中団くらいにつけられて、ペースも流れたので展開も向いてくれました」(町田騎手)

 スモモモモモモモモの初勝利はテレビやネットでも取り上げられ、現地でも笑顔があふれていました。

 ちょうどこの開催からスモモモモモモモモグッズが大井競馬場のLウイング1階にあるChampionsTCKで発売され、ピンク色のぬいぐるみやすもも餅、巾着などが発売され、それを選んでいる時のお客様も、とても楽しそう(ネット販売は現在検討中とのと)。

 こんな風にたくさんの人たちに、笑顔を運んでハッピーな気持ちにさせてくれるスモモモモモモモモ。大井競馬場にアイドルホースが誕生したんだなぁと実感させてもらいました。

▲さすがはアイドルホース、お尻のおしゃれも忘れません! (撮影:高橋華代子)

 櫻木調教師のお話しでは、繊細ガールゆえにカイバ食いを考慮しながら、12月17日に川崎競馬場で実施予定の白毛芦毛による選定馬レース『ホワイトクリスマス賞』に、選ばれれば向かう予定とのこと。現在は小林牧場のコースで、初めてになる左回りを練習しているそうですよ。

 アイドルホースがホワイトクリスマス賞へ! ファンにも最高のクリスマスプレゼントになりそうですね。

 (馬は生き物なので予定は変更する場合もありますのでご了承ください)。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

高橋華代子

南関東競馬リポーター。宮城県仙台市出身。元NHK山形放送局キャスター。タイキフォーチュンがきっかけで競馬の世界を知り魅了され、競馬を伝える仕事に就きたく上京。MXテレビ大井競馬中継を経て、現在は南関東競馬内で取材活動を行っている。南関東競馬公式ウェブサイト内・南関魂、大井競馬ホームページ、サンケイスポーツ、楽天、ウェブハロン、ターファイトクラブ会報誌、馬事通信など。

関連情報

新着コラム

コラムを探す