【マイルCS予想】世間の注目からズレたところに最高の妙味がある!/第57回

2021年11月17日(水) 18:00

「古馬トップ vs 3歳馬」シリーズというプロレス的な興行が続く今年の秋のGI。今週はグランアレグリア vs シュネルマイスターの対決が行われます。ただし、この対戦は2回目。安田記念での1/2馬身差が今回どうなるのかに注目が集まりますが、妙味度ではどんな答えが出るのでしょうか?

(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

今年お世話になったアレを信じて

編集K3(以下、K3) 先週は「儲かる軸馬」に指名したウインキートスが10着に負けてしまいました。一瞬、2列目に置いたステラリアと一緒に上がってきそうだったのに、あんなにパッタリ止まるとは思いませんでした。

 しばらくうまく噛み合っていませんが、頑張っていきましょう。

K3 今週はマイルCSです。グランアレグリアと、3歳馬シュネルマイスターの対決に注目が集まっていますね。

 この秋の3歳以上のGIは「古馬のトップと3歳馬の対決」という形が続いていますよね。

スプリンターズS
3歳馬=ピクシーナイト、メイケイエール 古馬=ダノンスマッシュ、レシステンシアなど

天皇賞秋
3歳馬=エフフォーリア 古馬=コントレイル、グランアレグリアなど

エリザベス女王杯
3歳馬=アカイトリノムスメ、ステラリア 古馬=レイパパレ、ウインマリリンなど

K3 来週もコントレイル vs シャフリヤールになりそうですしね。

 今のところ3歳馬が1着と4着、1着、2着と7着で圧倒していますけど、マイルCSはちょっと多くて、シュネルマイスター、グレナディアガーズ、ダノンザキッド、ホウオウアマゾン、リプレーザの5頭が出走予定です。

K3 受けて立つグランアレグリアも間隔を詰めたローテーションに不安がありますからね。3歳馬の上位独占もあるかもしれませんね。

 でも、妙味度には「世代レベル」という要素は入っていませんから、世間が3歳馬狙いに走ったときに、逆に美味しい結果になるかもしれません。

K3 そもそもグランアレグリアの藤沢和雄厩舎と、シュネルマイスターの横山武史騎手は妙味度が低いので、どうしたって世間とはズレた感じになりませんか?

(※画像は単行本『中央競馬 妙味度名鑑』スマホ対応電子版のもの)。

儲かる軸馬
儲かる軸馬

 それは見てみないとわかりませんよ。

K3 え、そうなんですか?

 では、マイルCSの予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

関連情報

新着コラム

コラムを探す