表彰式や映画でも大泣き!? “泣き虫ジョッキー”エピソードを語る

2022年02月22日(火) 18:01

約30年前からのファンという方から、「ボーブランメル、タマビッグホープとの思い出を教えてください」というメッセージが届きました。タマビッグホープでの勝利といえば、ワールドスーパージョッキーズシリーズが舞台でしたが、その舞台裏では、JRAのある若手騎手が懇切丁寧にアドバイスをくれたり、表彰式では小牧騎手らしいハプニングがあったり…。当時に思いを馳せながら、貴重なエピソードを明かしてくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

タマビッグホープでの勝利、表彰式で号泣して…

──先週は、サワーホマレーと同じ馬主さん(伊藤永二郎氏)のドゥラメンテ産駒、バイラプリンセッサがデビューしましたね(2月19日・阪神5R・3歳新馬・ダ1800m・13番人気14着)。

小牧 うん。まだちょっと厳しかったねぇ。

──ゲートが開いた瞬間、固まっていたような…。

小牧 そうねぇ。ずーっと追い通しで、最後は人間が苦しくなったわ(苦笑)。いったん放牧に出るやろうから、まぁ帰ってきてからやな。体もまだまだやし、実が入っていない感じやから。

──ダートでのデビューとなりましたが、そのあたりの判断は?

小牧 まだなんともいえんね。スピードに乗れていないから。追い切りの時計も詰まってこないし、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す