【藤岡健一調教師】GI馬相手も不足無し!ジャックドール、金鯱賞で重賞初制覇へ

2022年03月06日(日) 18:02

今週のface

▲藤岡健一調教師からみたジャックドールの評価は(C)netkeiba.com

4連勝で白富士ステークスを勝ったジャックドール。初勝利後、敗れたのは昨年のプリンシパルS5着のみと、大きな可能性を感じさせる馬です。管理する藤岡健一調教師と主戦の藤岡佑介騎手は言わずと知れた親子コンビ。GI馬が揃う金鯱賞で重賞初制覇を狙いますが、逃げ切り勝ちを決めたここ3戦からの脚質転換も視野に入っている話が飛び出しました。

(取材・構成:大恵陽子)

デビュー前にクラシックを意識させた馬

――デビューから一貫して2000mを走り、4連勝でリステッド競走の白富士Sを勝ちました。やはりこの距離にこだわってきたんでしょうか?

藤岡 モーリスの初年度産駒で、適性がどこかというのも難しかったんですけど、能力を感じていたので、デビュー前からクラシックも少し意識していて、2000mくらいの距離で使っていこうかな、と思いました。新馬戦は負けてしまいましたけど、2着と結果が出ているので、そこから割と2000mにこだわって使っています。

今週のface

▲近走4連勝と好調のジャックドール(撮影:下野雄規)

――デビューの頃からスタートも良くて、ここ3戦は逃げ切り勝ちを収めています。

藤岡 未勝利戦を勝った時が途中から逃げる形になって、勝ちタイムがそれなりに速かったです。近走も2000mにしては速い時計で勝てていて、元々「スピード勝負になれば勝てるかな」というところもあったんです。スタートも速いので、自分からレースを作ってスピード勝負に持ち込むパターンでここまできているところです。

――そういった戦法などについて、佑介騎手とはどんなやり取りをしているんですか?

藤岡 基本的にはずっと乗っているので任せてはいるんですけど、前走は開幕週の馬場や、前に行く馬があまりいなかったことなどを含めて「行った方がいいんじゃないの」という話はしました。

――ジャックドールに関わらず、佑介騎手とはレース前に細かく話し合うんですか?

藤岡 あんまりね、話をしても聞かないので(笑)。彼からどういう風にするかを聞いた上で、馬場状態を見て「こうした方がいいんじゃないの?」という相談はしますけどね。

今週のface

▲「あんまりね、話をしても聞かないので(笑)」親子コンビらしいエピソード(C)netkeiba.com

――ジョッキーはジョッキーで感性を持っているんですね。

藤岡 レースはスタートしたらジョッキーに任せるしかないですし、こちらが思っているようなレースになることはほとんどありませんからね。

――ジャックドールと佑介騎手の相性は藤岡調教師から見てどうですか?

藤岡 この馬自身があまり連対を外していないですけど、コンビとしても上手くいっているかな、と思います。

今週のface

▲佑介騎手とジャックドールのコンビは上手くいってるそう(撮影:下野雄規)

――4歳馬で、成長度合いや今後ののびしろはどう感じていますか?

藤岡 元々ちょっと弱いところがあって、ソエがなかなか治らなかったり、トモが緩い部分を3走前までは抱えていました。馬は自分で成長していく部分もあるので、レース間隔を取ってしっかり成長させながら使ってきて、去年の夏を過ぎてからはしっかりしてきました。現時点では上手く成長してくれていると思いますし、馬体重はそんなに変わらないですけど、体つきはやっぱり大人になってきているなと感じます。

――その中でジャックドールの一番の長所はどこだと感じますか?

藤岡 長い距離を走るのに、スピードがあるというのが一番かなと思います。それに、すごくいい馬で馬っぷりもいいですし、走るフォームもとても綺麗で、理想的かなと思っています。

逃げて3連勝も、脚質転換も視野

――次走の金鯱賞にはGI馬も出走予定で、レイパパレなど同型馬もいます。レースプランなどはどう考えてらっしゃいますか?

藤岡 どうしてもハナに行かなきゃいけない、ということもないんですけど、連勝中で速い時計も持っているので、あまり絡んでくる馬もいないかなと思っています。今の形で勝ってきているので、このままいければと思っていますけど、どこかで脚質は少し変えなきゃいけないとも考えています。

――脚質転換も視野に入れているんですね。

藤岡 ここから先、重賞や大きいレースになるほど、このまま逃げ切りで勝つのは難しいと思っています。そういった先々のことまで意識させる馬なので、脚質転換も含めて考えています。

今週のface

▲ジャックドールの初重賞制覇と今後に注目だ(撮影:下野雄規)

――金鯱賞を前に伺うのは恐縮ですが、このあと春のローテーションなどが決まっていれば教えてください。

藤岡 金鯱賞の結果次第です。目の前の一つ一つを勝っていければ、と思っています。

――まずは金鯱賞での走りを楽しみにしています。

藤岡 連勝できていますが重賞は初出走になります。しっかり馬ができてくれば結果はついてくると思うので、勝てるように頑張ります。

(文中敬称略)

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

関連情報

新着コラム

コラムを探す