逝去されたニホンピロ・小林百太郎オーナーへ「移籍当初から本当にお世話になりました」

2022年04月12日(火) 18:01

太論

▲逝去されたニホンピロ・小林百太郎オーナーへの感謝… (C)netkeiba.com

日曜日のキタノインディ(梅田S)は、早め先頭から粘りに粘って僅差の3着。勝利まであと一歩の競馬に、小牧騎手も「惜しかったねぇ」と悔しさを滲ませました。とはいえ、「やっぱり走るわ」と改めて能力の高さを確認できた様子。今週の『太論』では、そのキタノインディのレース回顧やユーザー質問のほか、先月逝去したニホンピロのオーナー、小林百太郎氏への思いを語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

トレーニングの賜物!? 「ここにきてすごく筋肉質になってる!」

──日曜日のキタノインディは11番人気で3着(4月10日・阪神12R・梅田S・ダ1800m)。コンマ3秒差とあって、ゴール前は力が入りました。

小牧 惜しかったねぇ。ちょっと早仕掛けやったかなとも思うけど、気持ちよく走っているうちにスピードに乗せようと思って。なんせ前回が15着やったからね。まぁでも、いいきっかけになったんちゃうかな。

──差し馬の決着になりましたが、4コーナーの位置取り(2番手)を思うと、一番強い競馬をしていましたよね。

小牧 そうそう。あれで押し切っていれば、横綱相撲なんやけど。難しいなぁ、勝つのは。この前はちょっとズルさも見せていたからね。

──どのあたりですか?

小牧 先行できなかったでしょう。僕としては・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す