【皐月賞】完璧に近い仕上がりと素晴らしい騎乗で快勝

2022年04月18日(月) 18:00

第一冠の皐月賞を日本ダービーに向けての視点から振り返る

重賞レース回顧

完ぺきに近い仕上がりで快勝したジオグリフ(C)netkeiba.com、撮影:下野雄規

 馬場状態、枠順、有力馬のスケジュールとキャリア…などが大きなポイントになった第一冠の皐月賞が終わった。

 日本ダービーと皐月賞の結びつきはきわめて強力。最近10年、日本ダービーで3着以内に快走した30頭中、20頭までが「皐月賞」出走馬であり、うち16頭は皐月賞5着以内の記録がある。路線重賞の中で重要度を増す東京1800mの「共同通信杯」に出走していた馬も、30頭中の10頭に達している。皐月賞の振り返りは、日本ダービーに向けての視点にしたい。

 快勝したジオグリフ(父ドレフォン)は、完ぺきに近い仕上がり。研ぎ澄まされていた。テン乗りとなった福永祐一騎手の、非の打ちどころがない素晴らしい騎乗も大きかった。ノドに少々の不安があるのは事実だが、皐月賞ではもっとも苦しいはずの最後の1ハロンで先に抜け出したイクイノックス(父キタサンブラック)を差して自身は推定「11秒3-4」。今回は影響がないほど軽微だった。

 距離2400mへの延長は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す