【NHKマイルC予想】NHKマイルCが創設された意義

2022年05月06日(金) 19:00

今週末はNHKマイルC!

血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!

鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。

さらに!

日曜7時57分発走のアメリカ・ケンタッキーダービーの予想も特別公開!

以下よりぜひご覧ください。

亀谷敬正の予想を見る

このレースによって繁殖に影響があった馬もいる

 今週末はNHKマイルCの前にケンタッキーダービーの馬券を日本でも楽しむことができます。

 2019年当時の本命はカントリーハウス。繰り上がり1着と同時に14人気だったことも幸運でしたが、例年の血統傾向にピッタリだったことも事実。血統の創造、想像はどの国のレースでも楽しいものです。今年、日本で馬券が楽しめるのはクラウンプライドが出走してくれたから。改めて感謝と敬意を示します。

 同馬の父はリーチザクラウン。Youtube「亀谷敬正の競馬血統辞典」でも「今年の3歳世代からは、ダートの中距離で馬券も含めて活躍する」と解説したのですが、まさか本場のダービーに出走する産駒まで出るとは想像以上でした。

 リーチザクラウンの3代母シックスクラウンは、ニューヨークの牝馬三冠馬クリスエバートと歴史的名馬セクレタリアートとの配合馬。リーチザクラウンの父父もサンデーサイレンスですから、アメリカダート中距離の名馬を凝縮された血統構成。

 リーチザクラウンは日本の芝では機動力負けしてダート馬が出やすくなってしまうのですが、才能そのものは超一流。アメリカの超一流血統が礎になっているクラウンプライドが本場のダービーに逆輸入の形で出走するのはとても興味深いことです。

 逆輸入といえば、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す