【NHKマイルC予想】上位人気馬の妙味度が軒並み低いからこそ、逆張りで勝負!!/第79回

2022年05月07日(土) 12:00

3歳マイル王を決める一戦、NHKマイルC。今年も様々な路線から実力馬が参戦しますが、上位人気が想定される馬達でさえ少なからず不安要素を抱えているため、混戦の様相を呈しています。妙味の観点から狙うべき馬はどれなのでしょうか!? ダイワメジャーの妙味度分析を交えながら予想していきます。

(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

NHKマイルC3勝のダイワメジャー産駒は買い!?

編集K3(以下、K3) 天皇賞春は「儲かる軸馬」のディープボンドから買って、ついにヒモ抜け地獄から脱することができました。

やりましたね。

K3 ディープボンドか? タイトルホルダーか? テーオーロイヤルか? って話していましたけど、結果的にはどれでも良かったですね。

儲かる軸馬

上位人気馬の妙味度があれだけ高ければ狙うしかないですよね。

K3 点数を絞ったのもうまくいきました。

ところで、天皇賞が当たらなかったらパワースポットめぐりをするって言っていましたけど、どうしたんですか?

K3 当たったけど行きましたよ。武田神社に。

武田信玄を祀っている「勝ち運」のパワースポットですか。御利益で連勝できたらいいですね。

K3 でも、おみくじは末吉で、「靴の上からかゆいところを掻いているようなもどかしさを感じる」って書いてありました(笑)。

そんなのあるんですね(笑)。

K3 僕もビックリしました。実際に先週まで、靴の上からかゆいところを掻いているような気持ちだったので。

ただ、末吉は末広がりの「末」なので、運が開けていくという意味らしいですよ。

K3 じゃあ、運が開けるまで靴の上からボリボリ掻いていきましょう。

そうですね。

K3 さて、今週はNHKマイルCです。1番人気はセリフォスになりそうなので、恒例の妙味度解説はダイワメジャーでお願いできますか? 同じく上位人気になりそうなマテンロウオリオンもダイワメジャー産駒ですし。

わかりました。電子書籍『中央競馬 妙味度名鑑 2022』のダイワメジャーのページはこのようになっています。

儲かる軸馬

特徴をまとめるとこのようになります。

・芝は標準以上。ダートの妙味度は低い
・直線に急坂がある競馬場に強い
・芝の道悪は狙える
・5歳以上は過小評価される
・距離延長は苦手

K3 え!? 「東京」の妙味度が88しかないじゃないですか。これってものすごく過剰人気しているってことですよね。

そうなりますね。

K3 でも、NHKマイルCってカレンブラックヒル、メジャーエンブレム、アドマイヤマーズが勝っていて、ダイワメジャー産駒が一番得意なレースと言ってもいいぐらいですよ。

でも、NHKマイルC以外だと、東京競馬場のGIで馬券に絡んだことがないんです。

K3 そう言われると記憶にないですね。

NHKマイルCの過去10年で見るとダイワメジャー産駒はものすごく強いことになるんですけど、全体で見ると良くないわけです。もし今回セリフォスがダイワメジャー産駒という理由で買われるとしたら、そこに妙味はないんです。

K3 なるほど。じゃあ、今回は逆張りになりそうですね。

そうかもしれません。では、予想1-5番人気の総合妙味度を見てみましょう。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

関連情報

新着コラム

コラムを探す