移転した名古屋競馬場へ初参戦! しかし小牧騎手にとっては懐かしい場所でもあるようで…?

2022年06月07日(火) 18:01

太論

▲移転した名古屋競馬場で今年初勝利を目指す! (c)netkeiba.com

明日8日、ミラクルスターとのコンビで久々に地方交流に参戦! 舞台は弥富市に移転したばかりの名古屋競馬場で、小牧騎手にとっては懐かしい地でもあるとか。「今年も残り半年や…」と危機感を募らせつつ、今年初勝利に自信をのぞかせる小牧騎手。そのほか、滋賀県の魅力を語る質問コーナーも必見です!(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

懐かしくて新しい競馬場で、今年の初勝利を決めたい!

──先週のワンダーブレット(6月5日・中京4R・3歳未勝利・ダ1400m)は6着。5戦目にして、初めてスタートが決まりましたね。

小牧 スタートも決まったし、いい競馬したのにねぇ。流れが速くなったからあまり追いかけずに、ちょうどいい位置で流れに乗れたんやけど、逆に全然脚を使わなかったわ。結局、勝ったのは後ろからきた馬(ウイングスオブラヴ)やもんね。

──最後方にいた馬でしたね。とはいえ、ワンダーブレット自身の走破時計もこれまでで最速、勝ち馬との着差もコンマ7秒差とデビュー以来最少でした。だから、少しずつ力を付けているのかなと。

小牧 そうやね。ただ、せめて権利(5着以内)を取りたかったなぁ。なんか難しいね、勝つのは。なかなか甘くないわ。早く1勝せな。今年ももうすぐ残り半年を切ってしまう。

──確かにもうすぐ折り返し地点…。

小牧 明日ね、何年かぶりに交流(名古屋10R・名古屋CCピーチ賞)に行くんやけど、そこで勝てそうな気も…。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す