【アイビスSD・関越S予想】過去3年の人気薄好走3頭にある共通点とは? 注目馬の追い切りを徹底解説!!

2022年07月27日(水) 18:00

2場開催によって未勝利戦は出走が厳しくなる

 今週から2週、新潟と札幌の2場開催。これに伴って、出走が厳しくなるのは、間違いなく未勝利戦でしょう。3歳未勝利終了のタイムリミットが迫っている上、着順かレース間隔(節)の優先順位がないと出走できないでしょう。しかもこの開催で6着以下になってしまうと、もう未勝利への出走は難しい、そんな差し迫った状況になります。

 となれば、順当に前走着順の良い馬が好走して、馬券も平穏、と思いがちですが、ちなみに昨年の3回新潟初日に行われたダート1200m、ダート1800mとも、3着以内に単勝10番人気以下が絡んで3連複で万馬券。いや〜、未勝利の馬券も相当難しいですね。

 もちろん、アイビスSDも難しいレースだと思うんですが、過去3年の人気薄好走3頭にはある共通点。しかし、今年これに該当しそうな馬は特別登録段階で出走順位が下位。出走してくれれば、これを重視するつもりなんですが、どうでしょうね。

【アイビスSD/オヌシナニモノ】

 初めての直線競馬となった韋駄天Sで狙いましたが、スタートが思ったよりも押さないといけない状況で位置取りは先行グループより後ろ。その割には脚がたまったという感じもなく・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す