【新潟記念・札幌2歳S・小倉2歳S予想】夏を締めくくる3重賞! 注目馬の追い切りを徹底解説!!

2022年08月31日(水) 18:00

ハンデ戦に2歳戦、調教から気になる馬は…

 今週で夏競馬が終了。来週からは中山、中京の二場開催となりますが、ここで重要なのは、今週で3歳未勝利戦が終了すること。今週勝ち上がることができなかった3歳未勝利でも、次開催の3歳上1勝クラスのレースへ出走することはできます。とはいっても、やっぱり未勝利戦でなんとかしないと、となるはず。先週のレースで5着以内の優先出走権を持っている連闘馬も含めた厳しい戦いになるでしょうね。

 これに加えて、9月に入ると新潟も小倉も週末まで雨予報が続きます。これは重賞の2レースにも影響を及ぼしそう。ハンデ戦に2歳戦。どちらもこれまでの成績だけで判断するのはちょっと頼りない感じもするだけに、こんな時こそ調教、といった意気込みで気持ち良く夏を締めくくりたいですね。

【札幌2歳S/ダイヤモンドハンズ】

 8月上旬の時点でトレセンニュースでも取り上げましたが、とても2歳とは思えない、素晴らしい動きを見せていたCWでの併せ馬。その後もCWでの追い切りを積み重ねており、2週前追い切り、1週前追い切りがともにCWで6F81秒台。これが実質的なレースへ向けた強い負荷だったと思います。

 その後、札幌競馬場へ移動して、最終追い切りは軽い内容になったようです。その動きを映像で確認してからの最終判断と思っていますが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す