【スプリンターズS予想】先週は大波乱のトラックバイアス スプリンターズSの馬場を予想

2022年09月27日(火) 18:00

馬場虎太郎

先週末のオールカマーを勝ったジェラルディーナ(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規

馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてスプリンターズSで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 中山芝は先週からCコース。

 土曜は前日から当日にかけての雨量が非常に多く、湿った状態。JRA発表では8Rまでが「不良」、9R以降が「重」となっていた。

 しかし、路盤はそれほど悪い状態ではなく、2000m以下の馬場コンディションは標準。

 日曜は土曜よりも乾いて馬場自体の回復は進んだが、直線が向かい風気味で若干負荷がかかった。総合的な馬場の負荷は土曜同様標準。

 ただし、先週はCコース替わり。順当な決着が目立っていた前週までとは異なり、土曜から波乱が続出。乾きが進んだ日曜の偏りは極端。強烈なトラックバイアスが発生していた。

 土曜の古馬混合戦は3レース。3着内に好走した9頭のうち4頭が7番人気以下。7番人気以下で3着内に好走した4頭のうち3頭は最初のコーナーを3番手以内で通過。逃げた馬は3レース全てで連対。差す形になった実力馬が大幅にパフォーマンスを落としており、末脚を活かすのが難しい状況になっていた。

 日曜の古馬混合戦は3レース。全てのレースで最初のコーナーを3番手以内で通過した7番人気以下の人気薄が3着内に好走。また、3着内に好走した9頭のうち8頭が4枠より内。2番人気以内で5枠より外だった馬は4頭いたが、全て6着以下に凡走。

 前開催となる3回中山開催の芝はインコース部分の傷みが近年ではみられないほど激しかった影響があり、例年以上に広範囲に渡って芝の張替えが実施されていた。Cコース替わりにより、張り替えられた部分が狭まったので、そこを走ることができる馬のアドバンテージが大きいのだろう。乾いた先週日曜の傾向からも、差し馬、外枠に入った馬にとっては厳しいトラックバイアス。

 今週は先週に比べれば良好な天気予報。週末の天候も問題なさそう。先週の日曜に近い標準的な馬場コンディション、状況が想定される。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

馬場虎太郎

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

関連情報

新着コラム

コラムを探す