【サウジアラビアRC予想】先を見据えたローテーションが大事になるレース

2022年10月06日(木) 12:00

前走からのレース間隔が肝になってくる

 サウジアラビアRCは2015年に新設された重賞で、前身であるいちょうS時代からその後の活躍馬を輩出することで知られていた。サウジアラビアRCに転身後は2017年にはダノンプレミアム・ステルヴィオ、2018年にはグランアレグリア、2019年にはサリオス・クラヴァシュドール、2020年にはステラヴェローチェ、2021年にはスタニングローズと毎年の様にGIで活躍する馬を輩出している。

 それらの馬はいずれも1〜3人気とサウジアラビアRC時点でで既に素質を見せており、人気をしているように、GIへのステップとして逆算されてここを使われることが多い。

 上記で名前を挙げた馬はその後GIで活躍した馬だったが、他にもこのサウジアラビアRCで馬券になった馬については基本的に、早めに逆算されたローテーションが組まれているということがレース間隔別の成績から見て取れる。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

メシ馬

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

関連情報

新着コラム

コラムを探す