同じ園田出身の永島まなみ騎手が躍進中!「上手くなったなぁ」そして来年の騎手免許の更新についても明言

2022年11月22日(火) 18:01

太論

▲同じ園田出身の永島まなみ騎手の活躍について(c)netkeiba.com

先週土曜日の阪神では、毎週調教をつけてきたキャロリンがついにデビュー。11着という結果に終わりましたが、「まだ体ができていない」と小牧騎手。体の成長を待って、再出発となりそうです。ユーザー質問では、同じ園田出身の永島まなみ騎手の話題に。「気にして見ている」という小牧騎手の目に映る、最近のまなみ騎手の上手さとは⁉

(取材・文:不破由妃子)

園田出身の永島まなみ騎手、「上手くなったなぁ」

──キャロリン(11月19日・阪神5R・2歳新馬・芝1200m)の初戦は11着(13番人気)。レースに行っての走りはいかがでしたか?

小牧 もうちょっと前に行けるかと思ってたんやけどねぇ。でも、しっかりついて行けたし、直線も思ったよりバテずに頑張ってた。

──パッタリ止まったとか、競馬を止めたとか、そういう感じではなかったですものね。

小牧 そうやね。手応えがなくなるとか、パッタリ止まるという感じではなかった。ただ、伸びるんかなーと思ったところから、もうひとつ伸びなくて。たぶん、坂があるコースよりも平坦馬場のほうがいいやろうね。おそらく、このあとは一旦放牧です。やっぱり体がね。

──初戦は414キロ。ご飯をしっかり食べられるようにならないと。

小牧 うん。体重もそうやけど、まだ体ができてないね。

──パドックや返し馬の雰囲気はいかがでしたか?

小牧 よかったよ。イレ込まなかったしね。

──前向き過ぎる面を心配されていたので、その点はよかったです。

小牧 あ、返し馬はけっこう引っ掛かったわ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す