遂にワンダーブレットが始動! 大事な週末に向けた小牧流のモチベーションの作り方とは?

2023年01月31日(火) 18:01

太論

▲今週、年明け初戦を迎えるワンダーブレット(ユーザー提供:みそさん)

今週は、いよいよワンダーブレットとフチサンメルチャンが始動。中間の調整も順調なようで、小牧騎手も「2頭とも楽しみや」とワクワクしている様子。さて、今回のユーザー質問は、「勝負メシ」について。最近のお気に入り食材を明かしつつ、小牧騎手のモチベーションのひとつである大事な時間について語ってくれました。

(取材・文:不破由妃子)

勝負メシ……減量優先で、ゲン担ぎしている余裕はない⁉

──先週は関西で大雪が降って。大変でしたね。

小牧 寒かったぁ。栗東もそうやけど、九州も寒かったねぇ。あんな寒さを味わったのは久しぶりや。

──小牧さんの生活に影響はなかったですか? 琵琶湖線が何時間も立往生しているとニュースでやっていたので、小牧さん、乗ってたりしないよな…なんて思ったり。

小牧 乗ってないよ(笑)。火曜日はトレーニングで京都に行っていたけど、水曜日以降はうろちょろしてないからね。車もスタッドレスを履いているし、まったく影響はなかったよ。

──そういえば、土曜日のジャッドノワールも、雪が降るなかのレースでしたね(1月28日・小倉5R・3歳未勝利)。

小牧 降ってた、降ってた。今の小倉は馬場も悪いしね。あのレースも、ホントに寒かったよ。勝負服の下に、なんとか厚着するくらいの余裕があったからよかったけど。

──やはり防寒対策はされたんですね。

小牧 うん。温かいベストみたいな感じの服があるねん。(斤量が)54キロだったからギリギリやったけど、なんとか着ることができたから、寒さはだいぶマシやったわ。結果は残念やったけどね(9着)。

──体がけっこう減っていましたね(前走比マイナス16キロ)。

小牧 中間、ちょっと張り切って乗り過ぎたのかもしれんね。よう調教したもん。それにしても、上がりに向けてついていかんようになるから、どうしたらいいのか…。馬主さんもガックリきてたわ。調教の加減もそうやけど、たとえば条件を変えてみるとか、ちょっと考えなアカンね。

──さて、今週はワンダーブレットとフチサンメルチャンが始動・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す