【東京新聞杯・きさらぎ賞予想】ジャスティンカフェに重賞初勝利の気配あり!

2023年02月01日(水) 20:43

今年のマイル戦線を占う各馬の調教内容は

 今朝は共同通信杯、京都記念の1週前追い切りが行われています。トレセンニュースでは、共同通信杯のファントムシーフ、京都記念のドウデュースをお伝えしましたが、どちらも今年を占う上での注目レースとなりそうです。

 そういった意味では、今年のマイル戦線を占う意味では重要な一戦となる東京新聞杯。いわゆる「粒揃い」という表現がぴったりなレースで、現時点で力が抜けている、と思える馬がいないところがミソだと思います。「いやいや、GIで好走している馬が抜けているでしょ」と思われるかもしれませんが、そんなこと、ないと思うんですよね。とにかくここで結果を出した馬がヴィクトリアMや安田記念で注目に値するはず。そんなイメージでレースも予想してみたいところです。

【東京新聞杯/ナミュール】

 もともと休み明けには抜群の実績がある馬。そういった意味ではどんな追い切り内容でも評価しないといけない馬だという印象でしたが、坂路での追い切り6本がすべて併せ馬という内容。追い切りの本数も多く、きっちり仕上げられているなあという印象です。

 それは最終追い切りの動きにも表れていて、併せ馬では3歳1勝Cよりも手応え優勢に同入。2F24.8秒、1F11.8秒は素晴らしいと思います。調教内容は気になるところもありませんが、個人的にはここ3戦がすべて2000m以上の距離だったという点がどうかと思っています。ゲートさえ出れば、マイルでも前に行けるのかもしれませんが、あまり過信はできないという判断です。

【東京新聞杯/ジャスティンカフェ】

 前走マイルCSは6着に終わりましたが、もう少しいろんなことがこの馬に向けば、勝ち負けもできたんじゃないかと思えるレース内容。まだ重賞を勝つことはできていませんが、きっと遠くないところで重賞は勝つんだろうなというポテンシャルの持ち主であることは間違いありません。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す