【エルムS・レパードS予想】まだまだ底を見せていないミスティックロアの調教内容は?

2023年08月02日(水) 18:00

速い時計をマークすることが重要

 先週に引き続き、今週も札幌と新潟の2場開催。出走頭数は3場開催よりも少なくなりますが、今朝2日の栗東は先週よりも賑わっていた印象。来週からスタートする小倉開催に向けての追い切りが多かったのかもしれません。ただ、追い切りの内容を見ていると、やはり夏場ということもあって、暑さを考慮した内容。こんな時は乗り手が微動だにしていないのに、素軽く動く馬が気になりますね。

 ただ、ダートのレパードSに関してはちょっと違っていて、最終追い切りこそ馬なりでもいいんですが、1週前追い切りでは一杯に追われて速い時計をマークする、というのが昨年の1着馬の調教パターン。もちろん、馬なりなのに速い時計でもいい結果が出ているので、ということは、速い時計をマークすることが重要かもしれません。

【エルムS/ペプチドナイル】

 netkeiba.comの予想単勝オッズは1番人気。ここ2走の結果を見れば、当然の支持なんだろうなという感じはあります。レース間隔は中3週ですが、過去2走の函館ダートでの最終追い切りから函館のレースと同じパターンで、この中間は札幌ダートで追い切り。最終追い切りもそこで行われたようです。

 中3週で2本の追い切りですが、このあたりは7月29日に強い負荷をかけているので、特には気になりません。ただ、気になるのは週末の雨予報。木曜日から日曜日にかけて、ずっと雨マークですから、不良のダートになると近2走のパフォーマンスとなるかどうかは分かりません。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す